メンテナンスQ&A

ボッシュHID装着時の注意点

E36メンテナンスNo199



No.199

ボッシュHID装着時の注意点

320i - (2002/02/12(Tue) 21:58:31)

ボッシュのHIDの装着を考えていますが、装着した方は居ますか?
レンズが溶けるとかバルブ切れのモニターが点灯するとか問題などはないのでしょうか?
装着している方がいましたら、感想をお聞かせください。

Re:(1) No.247 通りすがり - (2002/03/29(Fri) 15:57:12)

ヒューズを大容量化し、普通に組み付ければ問題ありませんでした。
97'328クーペです。取り付け1時間くらいですが、面倒くさかったです。。。

Re:(2) No.261 刈ります理容師 - (2002/04/12(Fri) 17:01:31)

E34でつけました。ヒュ−ズの容量をあげないとだめです。15Aくらいです。E-36でもお
なじです。E34の場合、 車によっては、20Aまであげないとだめです。E-36はだいじょ
ーぶです。ショップやメーカーにも確認済です。

Re:(3) No.262 Kinkin - (2002/04/18(Thu) 18:44:52)

E36 318isに着けました。後ろのランプカバーの処理が面倒だったぐらいで、
問題無く着きました。今のところ何も問題出てないです。

Re:(4) No.264 BOSCH欲しい - (2002/04/26(Fri) 15:52:30)

便乗質問なんですが・・・。
最近は、「H1タイプ」とか種類別なってますが
やはり、穴を広げるなどの加工が必要で
ポン付けとは、程遠い感じなのでしょうか?

Re:(5) No.265 ラグッチョ - (2002/04/26(Fri) 19:59:13)

後ろのカバー交換は絶対に必要です。HIDはバルブと違って熱を持たないのでレンズ周辺
等は溶ける事はありません。

Re:(6) No.266 BOSCH欲しい - (2002/04/27(Sat) 23:24:35)

ありがとうございます。
カバーは、交換or加工が必要なのですね。
もう一つお聞きしたいのですが
バルブとHIDバーナーの交換は
ライトユニット側を加工する必要はないのでしょうか?

Re:(7) No.267 刈ります理容師 - (2002/04/28(Sun) 12:59:06)

こんにちは、E-36 323iにつけました。加工はライトカバーに配線用
の穴をあけるだけ、配線についているゴムパッキンにあわせてと配線用の穴をあけるだけ
です。後は説明書を見ながらやれば出来ると思います。後はバラストとリレーの位置を決
めれば大丈夫、なるべく、熱の影響を直接受けない所、サスの前後などに強力両面テープ
で、おおよそ水平につければOK、ライトのヒューズを15Aにするのを忘れずにね、、、、

Re:(8) No.268 BOSCH欲しい - (2002/04/28(Sun) 15:31:18)

加工の為の工具を揃えようと思っていたので
とても参考になりました。
それほど「気合!」は必要なさそうですね。
ありがとうございました。

Re:(9) No.273 ラグッチョ - (2002/05/03(Fri) 18:43:59)

気合い!よりも努力!がんばってください。

Re:(10) No.297 BOSCH欲しい - (2002/05/14(Tue) 02:48:40)

ってことで、装着しました♪
電源は、ライトユニット外から引いてきたので
カバーに16mm+αの丸い穴を開けるだけで済みました。
最近のHIDは、安くなってて装着も簡単なんですね。
皆様、ありがとうございました。

Re:(11) No.406 刈ります理容師 - (2002/07/27(Sat) 11:08:01)

大変です。気をつけて。ボッシュHID、当たりはずれが、多く某大型カー用品店が販売見
合わせている。全くつかなくなります。突然。私のもなり、一度クレームでとりかえまし
たが、数ヶ月後、全く同じ症状で昨日アウトです。さすが、2度はたまらないです。症状
の出ないのは、まったく平気だそうですが、その情報をくれたのショップは、付けたとこ
ろではありませんが、非常に信頼できます。後は皆さんで判断してください。今どうしよ
うか、悩んでいます。高いものなので。。。。。。。。。。。。。

Re:(12) No.447 sss - (2002/08/13(Tue) 22:32:11)

フォグランプにもHIDって装着可能なんでしょうか?

次の記事へ