メンテナンスQ&A

タイミングベルトを交換したことのある方へ

E36メンテナンスNo2232



No.2232

タイミングベルトを交換したことのある方へ

らっこ - (2005/06/08(Wed) 19:30:16)

毎度お世話になります。92年式318iに乗る者です。この間3度目のタイ
ミングベルト交換を某ディーラー(BMW東○)にお願いしましたが、その際
クーラントまでお願いしてもないのに全量交換されました。今までに2度ほど
タイミングベルトを交換していますが、クーラントの交換は作業明細書にあり
ませんでした。おかしいと思い担当者に確認したところ、前回までは料金の取
り忘れで、ベルト交換の際にウォーターポンプを外さないと出来ないのでクー
ラントは必ず交換しているとのことでした。タイミングベルトを交換されたこ
とのある方に伺いたいのですが、これって本当ですか?!

Re:(1) No.2233 ゆかり - (2005/06/10(Fri) 05:06:18)

走行距離が分かりませんが
タイミングベルトは、チェーン式で
それほどの交換が必要かしら?

Re:(2) No.2234 ケイ - (2005/06/10(Fri) 12:33:50)

チェーン駆動は6発モデルですね。
但し 後期の318iはチェーン駆動になりました。

ラジエターホースなどを外すのでクーラント交換したのでは?
納得いくまで説明を求める物のも時には必要でしょう。

Re:(3) No.2235 まつ@320i - (2005/06/10(Fri) 20:07:01)

ディーラさんの交換理由の回答は納得がいきませんが、
やっていること(クーラント交換)自体は適切だと思います。
欲を言えば、ウォータポンプとサーモ同時交換も必要かと思われます。
ついでの作業で交換サイクルも似たような物なので。
ここまでやれば、安心してBMWライフを楽しめると思います。

国産車でも、
タイミングベルト交換とウォータポンプ交換
そしてクーラント交換はセットで行うのが普通です。
直近でクーラント交換だけ、実施されている場合は不要でしょうけど。

もうちょっと、
ディーラさんに話を聞いてみると見えてくるのではないでしょうか?
なかには悪徳業者もいるかも知れませんが。

Re:(4) No.2240 WORKS池田 - (2005/06/12(Sun) 16:52:24) □URL/ http://www.worksikeda.com

E36 318I M40の車両ですね。
私もディーラーにつとめていたのですが、クーラントの交換についてですが、
タイミングベルトを交換するときにディスキャップをはずしそのしたのカバー
をはずすときにラジエーターのアッパーホースについているサーモスタットの
取り付け部がカバーと友締めになっていてどうしてもサーモスタットの取り付
けをはずさなくてはならないのです。そうしないとタイミングベルトもはずせ
ません。という具合です。ただ、ディーラーのアドバイザーの説明不足としか
いえないのですが。
車両をお渡しするときに説明があればよいのですが----

Re:(5) No.2243 らっこ - (2005/06/12(Sun) 23:30:36)

みなさん、アドバイスありがとうございます。そうです、エンジンはM40で
ゴムベルトのため、4万km或いは4年での定期交換が必要なのです。私のは
92年式のE36初期モデルで今年で14年目になりますので、3回も交換し
ているのです。ベルト交換時にホースを外すため、クーラントが漏れるのは理
解できましたが、前年にクーラントを同じディーラで全量交換しているのに、
1年でまた全量交換されてしまったのは理解できません。ただこれからは、ベ
ルト交換時にクーラントも交換してもらうよう交換時期を調整しようと思いま
す。それと、たかがクーラントごとき事でなぜこんなにこだわっているかとい
うと、数日前にラジエーターキャップ横のエア抜き用ドレンのプラボルトが破
損して蒸気が噴出し、水量が低下してオーバーヒート寸前となり、JAFのお
世話になったからです。プラボルトはボロボロに劣化していましたが、どうし
てディラーはそれに気が付かなかったのか?と思ったのです。結局400円の
部品のために1万円近くの経費が余計にかかりました。ディーラーもあんまり
信用できませんね。

Re:(6) No.2245 ゆかり - (2005/06/12(Sun) 23:57:27)

頑張りましょう(^_-)

次の記事へ