メンテナンスQ&A

ドアロック修理後に不具合発生

E36メンテナンスNo2289



No.2289

ドアロック修理後に不具合発生

hiro - (2005/07/17(Sun) 01:51:14)

E36.320クーペの運転席ドアロックがきかなくなり(ボディー側にひっかからな
い状態)でディーラーで修理をしました。本国からドアロックの部分の部品を取り
寄せ2週間かけて戻ってまいりました。納車の際、修理箇所の説明もなく動作確認
もなく、出口に車をだして、どうぞと・・・・国産ディーラーでも必ず、動作確認
説明はしますがBMWのディーラーはこんなものなの?ダークスーツを着て接客はと
てもいいのですが表面的なもの?
そして自宅へもどりドアを閉めてみると、ドアはちゃんと固定されるようになりま
したが、鍵をかけると一瞬連動して、運転席、助手席、トランク、給油口はロック
されるのですが、すぐロックピンが全部あがりロックが解除され鍵がかかりませ
ん。10回くらいかちかちやってやっと全席連動してか鍵がかかります。しかも故
障時には閉じなくなった運転席ドアのウインドウも故障したドアロックの奥をつつ
くと、クーペのメカニズム上のドアを閉めてから少し上がるウィンドウ機能は生き
ていたgはずなのに、修理から戻ってきたらそれもあがらなくなっていました。
もしかしてクーペのドアロックではなくセダンのドアロック?つけられた?
であまりにもおかしいのですぐ修理したディーラーに状況を説明すると預かってみ
ないとわかりませんですと・・・・2週間もあずけて運転席側のドアを修理してこ
の不具合はみつけられなかったのでしょうか?あきらかに修理前まで正常だった部
分も不具合がでているのに・・・・
ドアロックでこのような症状になった方はいらっしゃいますか?
ちなみに修理代は¥37000かかりました。

Re:(1) No.2291 バティスツゥータ - (2005/07/17(Sun) 10:14:17)

はじめまして。
さて、ドアーキャッチが4ドアー用の可能性があり、クーペタイプはキャッチ
本体にラッチスイッチというのもがあり、承知の通りドアーガラスを少し下げ
る、上げるという動作をさせる役割をするものです。(またそのスイッチの配
線をつなげていない)。
しかしドアーロックも心配で全ドアーがロックした後アンロックをするという
動作は何処かのロックモーターが作動していないという症状です。
運転席、助手席、トランクよりキーにてロックをさせると正常動作をする所の
ロックモーターが不良ということです。もしその動作がしなければフューエル
リッドモーターが不良ということです。
ディーラーはちゃんとみているのでしょうか?

Re:(2) No.2300 hiro - (2005/07/19(Tue) 00:02:58)

お返事、アドバイスありがとうございます。
修理の次の日、ディーラーにもっていったら、「配線のかしめが甘かったようなの

かしめをつよくしたら窓がドアを閉めたときにあがる機能は直りました」とのこ
と。
明らかにBMWディーラーのミスなのに一言も、あやまる気配なし・・・
で、ドアロックの件に関しては「助手席側の何とかはやはり交換しないととのこ
と」しかし・・・ドアロックもすべて正常動作していました。
そのことをつたえると「配線はすべて連動しているから、もしかしたらそれで直っ
たのかも」とのこと。
BMWディーラーは国産ディーラー以下の対応で格好と見せ掛けだけの接客ですね。
受付の女性のコーヒーの出し方も最悪・・・無言でだしますか?普通
うっクレーまーになってしまった(笑)
ちなみに東京調布のTまつBMW・・・・最悪
横浜のBMW専門の修理工場Pポジションさんはとても親切丁寧です
ディらーはみならってほしいものです。

Re:(3) No.2301 drolly - (2005/07/19(Tue) 07:02:08)

hiroさん。大変でしたね。
東京調布のTまつBMWは前をいつも通りますが、利用したことがないので知りま
せんが、サービスの技術でしたら府中のMurauchi BMWが良いと思います。
サービスの技術、問題がおきたときの対処方法はすばらしいです。
不必要な部品を交換するようなこともありません。
少し遠いかもしれませんがぜひ一度訪問されることをお勧めします。

Re:(4) No.2302 hiro - (2005/07/19(Tue) 10:45:36)

お返事ありがとうございます。当方府中街道沿いの稲城市と川崎市のちょうど県境
なのでもしかしたら府中のBMWとTまつBMWにいくのではさほどかわらないかもし
れません。今度なにかあったらいってみたいと思います。
とはいえ、緊急を要する修理でなければディーラーは使わないとは思いますが
(笑)ドアロックの時は運転中カーブを曲がるときドアをおさえてないとドアが開
いていたのとまだ梅雨明してなかったので窓からの雨の侵入が恐ろしかったので、
横浜のPポジションまでもっていく時間がなかったので・・・
でも信頼できるディーラーはあった方がいいですね。
ありがとうございます。

次の記事へ