メンテナンスQ&A

E36/リアハブベアリングの交換方法をお知らせください

E36メンテナンスNo2318



No.2318

E36/リアハブベアリングの交換方法をお知らせください

長尾 - (2005/08/01(Mon) 22:59:30)

E36/93年式/4ドアのリア(R)ハブベアリングが破損した様です。
走行中にシャーシャーと音がする事と、タイヤをジャッキアップして
タイヤを動かすとカタカタ(少し)前後に動きます。
ハブ止めナットが緩んで走行した事が原因と思います。
ハブベアリングの交換の経験がある方おられましたらお知らせ下さい。

Re:(1) No.2323 沢渡 - (2005/08/03(Wed) 20:04:31)

経験あります。

結構めんどくさいですよ。

具体的にどの辺りを解説したらいいんでしょう?

Re:(2) No.2324 長尾 - (2005/08/03(Wed) 23:59:44)

ご連絡有り難うございます。
ブレーキデスクとドライブシャフトのカラーナット(止めナット)まで
外しました。
ドライブフランジの外し方からお知らせ下さい。
宜しくお願いします。

Re:(3) No.2325 沢渡 - (2005/08/04(Thu) 00:24:43)

え〜と、先ずその前に予備情報頂けませんか?

93年のE36までは分かるんですが、車種は?念の為エンジン形式も。
それと失礼ですが、長尾さん自身のスキル、及び手持ち工具、設備、環境はど
の程度なんでしょうか?

ハブベアリング交換にはそれなりのSSTもしくは、
SSTの代わりになる工具、設備など必要になってきますけど
その辺りは理解していらっしゃいますでしょうか?

場合によっては、プロに任せた方が良いかとも思いますが、
今の状態なら元に戻せるので、もう一度検討した方がよいのではないかと。

余計なお世話だったら申し訳ありません・・・

Re:(4) No.2326 長尾 - (2005/08/04(Thu) 01:00:27)

有り難う御座います。
E36/320i/M50/右ハンドル/AT仕様です。
当方のスキルですが、趣味でやっている程度ですが道具類は殆どあります。
今までの整備経験ですが、A/Cコンプレッサー、デスク(前後)交換
前後のサス交換、ファン・A/Cベルト交換、デスクパッド交換、エンジン
ガスケット交換、A/Cフィルター、ATオイル交換・・・等です。
宜しくお願いします。
尚、交換ハブベアリング(33411130617)は有ります。

Re:(5) No.2327 沢渡 - (2005/08/04(Thu) 01:44:46)

そうですか・・・
ま、僕も似たようなもんです

とりあえず、おおざっぱに工程を挙げると

ドライブシャフトを取り外す
ドライブフランジをスライドハンマー等で引き抜く
引き抜いたドライブフランジに残るベアリングのインナーレースを取り外す
ベアリング本体を押さえるサークリップを取り外す
ベアリング本体を抜き取る

後はこの工程を逆に組付ける

と、まぁ簡単に書いてみましたが、
実際にはいろんな困難があると予想されます

先ず、ドライブフランジの引き抜き・・・
めっちゃ硬い!
ま、個体差はあると思いますが、ドデカいスライドハンマーが必要かと

あとインナーレースの取外し
これは本来SSTで抜き取るんですが、そんなもの当然ありませんので
ディスクグラインダーとタガネで強引に割り取りました。
(当然ドライブフランジを傷付けない様に細心の注意を)
どちらにしても再使用しませんので問題ないかと・・・

っと、まだ他にも邪魔くさい事ありますが、それでもご自分でやられますか?

どれ位の期間を用意してますか?

あと最悪の場合に泣きつける整備工場はありますか?

Re:(6) No.2328 沢渡 - (2005/08/04(Thu) 02:07:45)

あ、ひとつ忘れてました

ドラシャ(左側)外すには、先ずマフラー外さないと出来なかったはず・・・

Re:(7) No.2329 リン - (2005/08/04(Thu) 11:28:31)

沢渡 さんの言うとおり、
スライドハンマーが必要です。
一般の工具屋さんでは、売っていないので、借りたほうが無難ですよ。
(滅多に使用しませんので、購入するには勿体無い)

Re:(8) No.2330 長尾 - (2005/08/04(Thu) 20:35:59)

今晩は、ご連絡有り難う御座います。
BMWのハブベアリングはプレス圧入仕様の様ですね。
了解しました。
因みに、ハブベアリングを挿入するときはアーム側を加熱し挿入した
のですか?
アーム側(TRAILING ARM)を外し作業した方が良いかもしれませんね。
宜しくお願いします。

Re:(9) No.2331 沢渡 - (2005/08/04(Thu) 22:12:03)

いえ、ベアリング本体の圧入は大して硬くありません
プレスが使えるなら全く問題ないです
ま、これも個体差があるでしょうが、垂直に沈める技術があれば
叩いても入るレベルでした(一応プレスで入れましたけど

とにかく、インナー側が抜くのも入れるのも硬いはずです

仰るとおり、トレーリングアームを外せば作業性は格段に良くなります
アームまで外すなら、ついでに根元のブッシュも交換されることを強く推奨し
ます
交換暦が無いならかなり効くと思います

僕は、デフもデフキャリアもペラシャも外して全てのブッシュ、マウント、
ユニバーサルジョイントまで全て新調しましたが、
乗り味が別物の様に良くなりました

Re:(10) No.2332 長尾 - (2005/08/05(Fri) 03:55:10)

有り難う御座います。
早速、明日(土)ハブベアリングの入れ替え作業をしてみます。
2週間 車を使っていませんので・・・
後日、状況を連絡致します。

Re:(11) No.2335 長尾 - (2005/08/06(Sat) 22:28:38)

今晩は、迷いましたがトレーリングアームを外しました。
パーキングブレーキ、各ジョイント、ケーブルを外し2時間30分・・・
トレーニングアームからドライブフランジを抜き取った所で終了しました。
ハブベアリングを壊して抜き取る事になるんですね。
沢渡さんの言ってる意味が解りました、ベアリングのインナー部がフランジ
シャフトに残る事になるとは・・・取るには切る以外に無さそうですね。
ハブベアリングを入れ、トレーリングアーム、他を取り付けあと3時間と
言う所ですね。

Re:(12) No.2337 長尾 - (2005/08/07(Sun) 20:28:34)

今晩は、ハブベアリングの交換を完了し、テスト走行して来ました。
ご指導有り難う御座いました。

Re:(13) No.2338 沢渡 - (2005/08/08(Mon) 12:43:47)

ご苦労様でした

無事交換出来たようで何よりです

しかしこの短時間で交換できるスキルの持ち主でしたら
アドバイスの必要も無かったような気もしますが、
少しでもお役に立てたのなら幸いです

僕なら間違いなく3倍の時間は掛かりますね

次の記事へ