メンテナンスQ&A

メーターイルミがつきません

E36メンテナンスNo2343



No.2343

メーターイルミがつきません

318is@世田谷 - (2005/08/13(Sat) 17:45:19)

93年318isMTで16万キロになりました。
最近メーターとエアコン表示部のイルミがつかなくなりました。
ヒューズとメーター下のアンダーカバーをはずしてイルミスイッチ周りを調べたの
ですが異常はなさそうです。

同様の経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

16万キロ走ってのトラブルはハブベアリング交換、ファンカップリング交換、ラジ
エーター交換、パワステホース交換等です。途中で止まるパワーウィンドウとはが
れたドアうちばりはなおしていません。もうすぐフロントローター、クラッチがあ
ぶなそうです。E90に乗り換えたいのですが、幅がひろくて家の前に入れないので
悩み中です。

Re:(1) No.2344 HIRO-M3B - (2005/08/14(Sun) 00:13:55)

はじめまして。
わたくし昨年まったくおんなじ故障経験しましたよ!
原因はヘッドライトディマースイッチでした。
トラブルシュートはテスタでスイッチの12Vをさがし、
もうひとつレオスタット(明暗の調整スイッチ)とつながっている線を
さがします。
その2つの端子を何か適当なワイヤハーネスでつなげてイルミ点灯なら
私とおんなじ故障原因です。

Re:(2) No.2345 318is@世田谷 - (2005/08/14(Sun) 02:23:58)

アドバイスありがとうございました。
もしスイッチ故障でしたらスイッチ交換が必要ですよね?
もしスイッチが原因なら新品は高そうなので、ヤフオクの部品取り車でもあたって
みようと思います。

M3Bよいですね。このままisにお金をかけるよりも、E36M3に乗り換えるのもありか
な〜とも思っています。
それでは。

次の記事へ