メンテナンスQ&A

エンジンオイル及びエレメント交換

E36メンテナンスNo235



No.235

エンジンオイル及びエレメント交換

R1150 - (2002/03/21(Thu) 15:16:44)

エンジンオイル及びオイルエレメントが安価で同時に作業をしていただける、ショ
ップは、ありませんか(大阪府内で)。教えてください。

Re:(1) No.236 光敏 - (2002/03/23(Sat) 22:57:36)

オイル交換を安くといわれましても、320,325の場合、エレメント同時交換で、約
7,7.5リッターぐらい入ります。
1リッターあたり1500円のオイルでも11250円でエレメント1350で12600円ぐらいしま
す。
ちなみにディラーですると約15000円前後すると思います。

Re:(2) No.238 鈴鹿の風邪 - (2002/03/25(Mon) 00:56:40)

結論からいうと、安上がりで交換するにはネットで購入して、自分で交換または
持ち込み交換してくれるショップを探すことです。

ただ、光敏氏が言われるように、ネットであれ、ショップ交換であれ、入る量が
中途半端に多いので単純に安く、というのは難しいと思います。

人によって高い安いの基準が違うでしょうし。私は1万円ちょい超えならOKです。
このOKは、仕方ないなーのOKです。それだけオイル量が必要な車を買ってしまったん
ですから。私は車を買ってから知ったんです(T_T)

6〜7㍑ですと、4㍑缶を2つ購入する必要がある場合もありますし
残りは持って帰るか処分してもらうか等、無駄なお金を払う必要もでてきます。
ディーラーでも1万円程度でやってくれるところもあります(エレメント別)。
銘柄は知りません。
つい最近カーショップでエ●フのフツーのオイルとエレメント交換でちょうど1万円
でした。「フランス製は粘りがある!」という店の人の言葉につられて(^。^)
レッドラ●ンはよいと聞きますが、そこまで必要ないと思っているので入れてません。

何故かいつも「交換工賃はただで良いですよ」と言われます。国産に乗ってたときは
全く言ってもらったことがないのに。

Re:(3) No.620 まー - (2002/11/18(Mon) 23:02:55)

便乗質問で申し訳ありません。
車を中古で買ってから今回初めてのエンジンオイル交換なのですが、
318iにはどんなオイルが適当なのでしょうか?
粘度等いろいろ種類があるようで迷っています。
当方札幌ですので、冬は気温も低くなります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re:(4) No.621 kyama20012001 - (2002/11/19(Tue) 23:20:48)

最近時の、チェーン点系のカーショップならBMW,ベンツのフィルターが置いてありま
せんか?・・・フィルターそのものが置いていないと駄目でしょうが・・。1000〜1
200円と差がありますので、いくつか回って見ては?
何かしらのカードを作ると、工賃タダの所もありますが・・。

次の記事へ