メンテナンスQ&A

冷却水が噴出した・・・

E36メンテナンスNo2350



No.2350

冷却水が噴出した・・・

TK - (2005/08/15(Mon) 00:12:33)

はじめまして、96年式の320を6月に納車したばかりの新人です。
先日初めて高速に乗り、スポーツモードなるものを楽しんでいました♪
高速をおり、しばらく走っていたらな、な、なんと水温計がMAXにレッドゾ
ーンでした!こりゃあぶねぇーと思い、ボンネットを開けてみると、冷却水が
見事に噴出して飛び散っていました!!翌日、あらためてチェックすると(噴
出時は夜だったため)、どうも水は回っているみたいなんですが、以上にタン
クの水の減りが早いのです。さらには、以前にはなかったカラカラと異音まで
してきました。カラカラ音はエアコンを切ると消えるのですが、冷却水の減り
は以上です。旅先だったので、とりあえずペットボトルに水を汲み、水温計が
少しでもあがったら、水を足して帰宅しました。原因不明ですが、高回転で長
距離を走りすぎたためでしょうか?エアコンをつけたときのカラカラ音となに
か関係があるのでしょうか?

Re:(1) No.2352 アキ - (2005/08/15(Mon) 14:14:10)

冷却水の噴出・・・。以前乗っていた318iで、同様の経験をしました。まず初め
に確認してほしいのが、冷却水の漏れる箇所。エンジンを掛けたときに漏れる
ようで有れば、すぐに発見できますが、本文を見る限りよくわかりません。も
しオーバーヒートによりヘッドガスケットが破損してエンジン内部に冷却水が
漏れると、エンジンオイルが白濁するため、すぐにわかります。次にラジエタ
ー出口のアッパーホース付け根の破損。これはE36の定番トラブルです。あ
と、年式から言えば、ラジエターキャップのへたりと、ラジエター脇に付いて
いるダブルテンプスイッチの故障。これは交換するしか有りません。どちらも
3〜4千円で手に入ります。参考になれば・・・・。早く完治することを祈りま
す。

Re:(2) No.2385 TK - (2005/08/27(Sat) 11:21:02)

返信ありがとうございます。
ディーラーにて調べてもらったところ、サブタンクに亀裂が入っていたらしい
です。さらには、コンプレッサーもいかれていて、修理費20万以上という落
ちがまっていました。。。まいりました。とほほ

次の記事へ