メンテナンスQ&A

燃費良くするグッツや走行の仕方はありますか

E36メンテナンスNo2368



No.2368

燃費良くするグッツや走行の仕方はありますか

NOBY(97年320i-E36-6万キロ) - (2005/08/22(Mon) 最終更新日2022/1/9)

最近ガソリンも高くなったようで、まったくもって車持ちにしてみれば住みに
くい世の中になりました。
私の車は約L4キロです。メーター見るたびに少しずつ減ってる感じがしま
す。ま、しょうがないかと思ってはいましたが、なんとか燃費が良くなるのな
らと考えています。
どなたか「これをやったら燃費良くなった!」という情報があればお教えいた
だけないでしょうか。
過去ログ検索しても見当たらなかったもので。。。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.2371 かずぼう - (2005/08/24(Wed) 00:17:45)

こんばんは。
私の車は、328のスポーツパッケージで走行約5万キロ
のATです。満タン方ですが、街中で約7KM/L、高速で約10KM/L
は走りますよ。ちなみに、サスはMテク純正、タイヤサイズは
215/45R17でホイールは、BBSのRKです。NOBYさんのお車の状況がわかり
ませんので、何とも申し上げられませんが4KM/Lは明らかに悪いで
すね。車の不具合が無い前提で考えられるのは、
①アクセルの踏みすぎ(回し過ぎ)
②ちょい乗りが多い
③普段の走行条件で渋滞が多い
④アイドリング時間が多い(人待ちのときなども常にエンジンが付いて
いる)
⑤極端に太いタイヤ、大きなサイズのアルミの装着
でしょうか。私の車も上記②③④を繰り返すと5〜6KM/Lになります。
特に燃費向上グッズは取り付けてません。
以上ご参考になれば幸いです。

Re:(2) No.2372 NOBY - (2005/08/24(Wed) 02:08:51)

かずぼうさん、ありがとうございます。
私の車はド!ノーマルでATでざ〜ます。
買ったままでございます。
そしてアクセル踏みすぎでチョイ乗りばっかでし。暑がりなのでクーラーもガ
ンガンです。
しかしそれでも燃費悪過ぎだと思います。レンタカーで国産借りると全然メー
ターが減らないのが素敵に感じます。
オイル交換は車検の時にしかしてません。
何か燃費良くなる方法があったら教えてくださ〜い!m(__)m

Re:(3) No.2373 みゅ〜 - (2005/08/24(Wed) 11:22:39)

私のは325iですが、かずぼうさんと同じく6〜7km/l、高速では11〜13km/lいきま
すね。神戸→茨城間(約650km)、無給油で行ったこともあります。
私は車にいろいろ付けましたが、どれもそんなに燃費が良くなったとは思えませ
ん。(というより出会っていません?)どっちかというとフィーリングが良くなっ
たって言う感じです。車を買ったときからこの燃費です。
もともとロータリー乗りだった私は、E36して燃費が良くなって喜んだという奇特
なオーナーです。
燃費というより、車(特にエンジン)のために心がけていることは、
(1)結構いいオイルを4,000〜5,000km毎に交換する。今はNUTEC使ってます。
  大体4カ月おき、長期休暇の前後にやるようにしてます。
(2)低回転でアクセルを踏み込まない。
  「加速しない」なんて運転は私には無理です!!車は楽しく走らせてナンボの
もんです。でないと車がかわいそう...。
一般的に国産車を含めて燃料噴射量あたりの馬力が高い(→燃費がいい)のが2000
〜2500rpmぐらいです。ですから、この回転を狙って運転するようにしています。
60〜80km/h一定速度走行時、メータ読みでは14〜15km/lを指してます。省燃費運
転のこつがわかればEモードもSモードもそんなに燃費は変わらないですよ。私は
むしろSモードの方が運転も楽でもっぱらこっちを使ってます。低速からの加速も
いいですしね。低回転の運転ばっかりだとカブッたりもしますし...。
(3)年に一度はビルシュタイン・フラッシングをしている。
  これは賛否両論かと思いますが、わたしは結構いいと思ってます。
まぁ、あくまでも持論です。人それぞれの運転がありますので、参考までに。

Re:(4) No.2374 NOBY - (2005/08/25(Thu) 00:35:19)

みゅ〜さんありがとうございます。
うむむ、そういえばSやらEやらスイッチがありましたね。
なんだろうと思って触ってませんw
Sはスポーツ?Eは・・・。

添加剤は信用しないタイプです。
オイル交換は5000キロ位でやった方がきっといいのですね。
あとATフルードの交換も燃費に関係するんですか?
ちなみにビルシュタイン・フラッシングってなんでしょうか。。。

Re:(5) No.2375 かずぼう - (2005/08/25(Thu) 01:39:46)

こんばんは。
NOBYさん、実際、燃費って個人の運転の癖、走行環境で決まって
しまいますので、実際の運転状況が見えないので難しいですよ。私
は、アクセル開度と言う意味で言えば、みゅ〜さんのご意見はと
ても参考になると思います。その昔、私もGT-Rに乗ってましたの
で逆に燃費は良くなりました。それでも、4km/Lは1回くらいしか
無かったと記憶しています。
私の場合、年間走行距離が5000km前後ですのでオイル交換は年1回で
す、しかも、1Lあたり1000円前後の安いオイルです。ATフールドは1度し
か交換した事はありません。かと言って、みゅ〜さんと同じように
おとなしく乗ってもいません(笑)但し、年齢的なところもありま
すが、「急」がつく運転をしなくなりました。また、先の信号が赤
になりそうな時は、わかった時点でアクセルから足を離し惰性で走
行します。ご提案ですが、流れに乗る運転をする。常に子供やお年
寄りを乗せている意識で運転する(実際私は小さい子供がいますの
で以前より運転はおとなしくなりました)そうすれば、車に不具合
無い限り6〜7KM/Lは出ると思いますよ。タイヤの空気圧も適正にし
偏磨耗が無い等のチェックもしてみて下さい。
ちなみに、ビルシュタイン・フラッシングとは専用のチェンジャー
を使用してエンジン内部のフラッシングをする事です。私もGT-Rの
時、一度だけ行いました。

Re:(6) No.2376 みゅ〜 - (2005/08/25(Thu) 08:57:47)

こん○○は。
ビルシュタインフラッシングはかずぼうさんの説明の通りで、R-2000とかいう専用
装置で洗浄液を圧力かけてエンジンオイルラインをまわして洗浄するものです。こ
のときエンジン自体は回っていないのでエンジン自体に負担がかかることも無いと
いうことです。Webの検索で結構Hitすると思います。ちなみにビルフラがあっても
外車はできないshopが一部あるようです。
ATフルードですが、私は、35,000km、70,000kmぐらいで交換しました。ATが滑
り出してからではフルードを交換は遅いとも言われてますし、予防という意味でや
ってます。ATが滑ったりしてるとやはり燃費にも影響すると思いますよ。

Re:(7) No.2380 TAKE - (2005/08/25(Thu) 23:22:35)

もうひとつの選択肢はメンテックです。ビルフラと違うのはエンジンをかけ
ながら行うためエンジン全体に洗浄剤が行き渡るのでオーバーホールに匹敵す
る効果が期待できるそうで、油圧を確認しながら正常値に戻るまで洗浄してく
ださいますよ。ただリッター4キロは余りにも悪すぎる気が。。もしかしたら
もうひとつのメニューである、フュエールライン洗浄はどうでしょう?インジ
ェクションが詰まったりエアフロセンサーやO2センサーが汚れていると燃費
が悪化するようですが、これらの問題をある程度改善できるそうです。一度調
べてみられては??

Re:(8) No.2381 NOBY - (2005/08/26(Fri) 00:39:11)

かずぼうさん、みゅ〜さん、TAKEさん!
ありがとうございます。
参考&勉強になりまっす!購入してから一度もメンテしたことないので、そろ
そろお金をかけてメンテしてあげたいと思います。
永く乗りたいですからね。他レスでも書き込んでおりますが、足回りも交換し
ようかと思っているのでかなりの出費になりそう。。。
足回りに関しては、結構BMに強いという東京自動車エンジンというお店を見つ
けました。見積もりも出してもらいました。
YAHOOにて「メンテック」で検索してみましたが、それらしいのは今のところ
見つけることができませんでした。違う検索エンジンでも調べてみます。
家の近くにBMに強いショップがあると良いですよね。私は東京の江東区に住ん
でいるのですが、あまり近くにショップは無いようです。神奈川県はBMという
か輸入車のショップが多くて羨ましいですよね。
よし!まず今週末はオイル交換しに行こうっと!

Re:(9) No.2382 みゅ〜 - (2005/08/26(Fri) 10:34:38)

あの〜...ビルフラもメンテックもフラッシングですのでオイル交換のタイミング
でやります。先にオイル交換やっちゃうと、フラッシングしたくなっても、交換し
たオイルがもったいなくて、半年待ちってことになりかねませんよ。
メンテナンスも、計画を立ててやりましょう。

Re:(10) No.2384 かずぼう - (2005/08/27(Sat) 02:29:36)

まず、新車時からの整備記録簿はありますか?
あるようでしたら、もう一度良くご覧になって交換部品が
何と何で、E36の弱点を調査(一日ネット見ているとほ
ぼ全てわかると思います)した上で、ご自分の年間の走行
距離等を勘案しながら、整備予定を立てるといいと思いま
す。東京江東区にお住まいのようなので、ショップをご紹
介します。葛飾・立石のジール夢さんが宜しいかと思いま
す。HPがありますので覗いて見ては?過去、千葉市在住
にも関わらず、一般整備と今月の車検はここにお願いして
ます。東京自動車エンジンさんは、アライメントの調整で
有名ですよね。私も、あと1万キロ(2年くらい先)走っ
たら、モンローに交換しようと思っておりますので、アラ
イメントはここにお願いしようと思ってます。

Re:(11) No.2388 Mテク好き - (2005/08/28(Sun) 23:16:20)

私も320i('97)94,000kmですが、燃費は街乗り中心で、8.7〜9.8km/L程度で
した。
これでも燃費に不満を持ち、燃費改善の如何わしいアイテムを取り付け、現在
10.2〜11.4km/Lまで向上しています。
私のクルマで効果が確認(体感)できたものは、
1)イリジウムプラグ・・・吹け上がりの良さ、トルクup。
2)バッテリー・チューンSpeedex・・ホットイナズマの容量400倍、中低速トル
クup。
3)エンジンオイルFUCHS_10W30・・・驚異的な滑らかさ。
4)ピラミックM7・・・エンジン音静かに。中速トルクup。
5)アーシング革命R・・・純正ステレオ音質up。(←燃費関係なし)
以上のものでした。
アクセルの踏み加減を、踏んでも無い、緩めてもいない、所謂「パーシャル状
態」にしても太いトルクでスピードを維持していることが、燃費向上の理由と
思います。同条件でテストして燃費31%向上しました。瞬間燃費計が15〜
17km/Lを維持しながら走行可能になるのは感動します。

Re:(12) No.2391 NOBY(97年320i-E36-6万キロ) - (2005/08/29(Mon) 16:25:51)

かずぼうさん、ジール夢のHP見ました!掲示板見てるだけで勉強になります
ね。ありがとうございました。一度来店して色々相談してみようと思います。
Mテク好きさん、スゴイっすね。うらやましいです。オイラは乗るたんびに燃
料捨ててる感じですよ。オートバックス行ったときに教えていただいた品を探
して検討します。ありがとうございました。

次の記事へ