メンテナンスQ&A

※警告灯が点灯して困ってます助けてください

E36メンテナンスNo2408



No.2408

※警告灯が点灯して困ってます助けてください

320i世田谷 - (2005/09/06(Tue) 06:38:09)

ご無沙汰です。東京の昨日の台風で洪水になりヘッドライトあたりまで2分程
 水に浸かってしまい。本日1キロくらいも走ってないのに警告灯の赤色で○の周りに
(   ) ←○の中心に○は中央ですが、解ります?
( ○ )
(   )

 ○の左右にカッコマークのようなものが ○の左に3個○の右側に3個
 が、取り囲むようについてるマークです。
 ○の中にはなにも、なにも書いてません。
 このような 赤色で 警告灯がつきっぱなしです。
 これはなんの警告なのでしょうか?
 御願いいたします。マニュアルがないもので、解りません どなたか
 教えて頂けませんでしょうか?

 このまま走行しても大丈夫でしょうか?

Re:(1) No.2411 アキ - (2005/09/06(Tue) 20:01:26)

まず警告灯の意味ですが、それは(ブレーキパッド摩耗警告灯)です。
文字通りパッドが摩耗して交換時期になると点灯します。
早めの点検、交換をお薦めします。
ちなみに、中央の○の中に!マークがある場合は、ブレーキ液量警告灯、
Pの場合はハンドブレーキ警告灯です。
パッドの価格は純正品(フロント+リヤ)で4万弱、社外品だと2.5〜3万円
程度です。(もちろん別途工賃は掛かります。)
BMWの場合は、国産車に比較するとパッドの減りは早く、私の経験では2〜
3万㎞の走行距離で交換しています。(運転の仕方にもよりますが)
また、パッド交換のついでにローターの減りも注意して下さい。

次の記事へ