メンテナンスQ&A

(ロー)ギアチェンジの回転数が高いのでは

E36メンテナンスNo2415



No.2415

(ロー)ギアチェンジの回転数が高いのでは

Roo - (2005/09/09(Fri) 15:35:20)

E34の535からE36の328カブリオレ乗り換えです。
E34はSモードでも渋滞時のイージー運転でも2000回転以下でシフトアップされてま
したが
E36はEでもSでも3000までシフトアップされません。
おまけに3000回転域のスピード感がありません(滑ってるような感じ)。
ですが、高速運転時にはSモードではクイックに反応しつかまり感があります。
Eモードは高速域からの加速はもどかしく感じます。
諸先輩方教えてください。
ストレートビック6とシルキー6の単なる違い、そこから来るコンピューターのセ
ッティングの違いなのでしょうか?
ATオイルを変えてみたほうが良いのでしょうか?

Re:(1) No.2446 みな - (2005/09/23(Fri) 13:00:24)

はじめまして、Rooさん。僕は92y E36 320iに乗っています。136000km
走行です。最近僕も同じ症状が出ます。走り始めてしばらく経つとそうでもな
いのですが、最初のうちは回転数ばかり上がっても、スピードはでず暴○族み
たいで目も当てられません。きょうは暇なのでディーラーに行ったところ、
「BMW車は基本的にメンテナンスフリーなのでATF交換はしなくていいんですけ
ど。これぐらい走行距離があるとサンドペーパーみたいなギアがざらざらがな
くなってくるためすべるんですよ。この状態でATFをかえてしまうと1,000kmぐ
らい走行したら、走行不能になる恐れがありますよ。どうせだめならいちかば
ちか何もしないよりはしたほうがいいかもでですね。」みたいなことを言われ
ました。悩みどころです。どなたか打開策を知っていたら是非教えて欲しいで
す。200,000kmは乗りたいと思っているので。

Re:(2) No.2447 めるもちゃん - (2005/09/24(Sat) 00:00:33)

BMWのATがメンテナンスフリーと言うのに、疑問があります。

技術、性能全てにおいて、国産より遥かに劣るメーカーなのに、メンテナンス
フリーな訳がありません。

まして、ATは、○○製ときています。

国産に遥かに劣るATやエンジンなので、国産より、一層こまめにメンテする必
要があると思いますよ。

次の記事へ