メンテナンスQ&A

アクセルペダルを踏むと。。。

E36メンテナンスNo2432



No.2432

アクセルペダルを踏むと。。。

NOBY - (2005/09/21(Wed) 03:30:24)

こんばんみ!ずっと気になってて書き込まなかったことがあります。なぜかと
いうと勘違いだと思ってたからです。
実はE36(y97)320iに乗ってるのですが、アクセルペダルを踏むとペダル付近か
ら異音がなるのです。音的には靴底がペダルに擦れて鳴っているのかと思わせ
る様な音です。いつも気になっていたのですが、先日試しに靴を脱いでアクセ
ルを踏んでみました。するといつもと同様の音が。。。ひょっとしたらカーペッ
トが接触しているのか?とも思いましたがそうでもないようです。同様の現象
があった方若しくはある方いらっしゃいますか?

Re:(1) No.2433 アキ - (2005/09/21(Wed) 07:55:38)

初めましてNOBYさん。
その音って、アクセルを踏んだときにキュッて言う様な
音じゃ無いですか?
そうで有れば、それはアクセルペダルとアクセルロッド
が擦れ合う音です。場所はアクセルペダルの裏側、
そこにペダルとロッド(金属の丸棒)の接続箇所があります。
その部分の潤滑不足により、ペダルのプラスチックと
金属のロッドが異音を発します。
CRC等の潤滑スプレー等で一時的に音は止まりますが、
しばらくするとまた鳴き出します。
グリーススプレーのほうが良いでしょう。
(廻りに飛び散らないように、注意して下さいね)

Re:(2) No.2435 NOBY - (2005/09/21(Wed) 15:42:51)

アキさ〜ん!ありがとうございます!早速覗いてみます!そんでもってグリー
スすぷれ〜吹いてみます!なんかホットした〜。ありがとうございました。

Re:(3) No.2440 ゆかり - (2005/09/22(Thu) 03:56:46)

私も同じ悩みでしたが
アキさんと同じやり方で
解決しました

次の記事へ