メンテナンスQ&A

ボディの塗装面補修でおすすめのショップとは(神奈川県内)

E36メンテナンスNo2470



No.2470

ボディの塗装面補修でおすすめのショップとは(神奈川県内)

けんしろう - (2005/10/06(Thu) 最終更新日2021/11/5)

初めて投書します。
36のクーペに乗って早7年過ぎました。ぶつけたりしてないのに
小傷が増えて・・・新車当時から綺麗に綺麗に乗ってきたのに・・・
特にフロント左フェンダーに縦傷が多く、コーティング業者でメンテ
しても深い傷の為隠すことが出来ません。何で傷ついたのか全然わかりません
でした!しかし、なんとなくわかりました!”ディーラー”の車検の時に
フェンダーに布みたいなのかけて、作業してるの思い出しました!!
今更文句も言えず・・・でもそれだけではありません。こないだ車検あがって
確認を怠り帰る途中コンビニで素人でもぶつけないような傷凹みを見つけ、
即ディーラーに連絡し修理してもらいました。もちろん全てディーラー持ち。
しかし、その後のもろもろ・・・いまだ決着ついていません。話はそれました
が、10年落ちのBM見ても結構綺麗な車もあります。あの方達は何年かでオール
ペンしてるのでしょうか??自分も一箇所板金してるので、・・・フェンダー
もいいかなって・・。しかし、ゆず肌がなくなってしまうのも嫌だし、どこか
ディーラーと同じいや、塗装やり直したかわからないうまい設備の整った信用
できる板金塗装知ってますか??こちらは神奈川です。長くなりましたが、皆
さんのアドバイスお願いします。  ディーラーでも点検車検上がりは車の確
認をして方が絶対にいい!

Re:(1) No.2473 沢渡 - (2005/10/06(Thu) 22:40:21)

ここ行っときゃ間違いないかと

http://www.fukazawa.co.jp/

Re:(2) No.2480 みゅ〜 - (2005/10/08(Sat) 20:46:56)

あの〜。キズは本当にディーラーで付いたものなのでしょうか?車検で車をへこま
すなんて普通考えられないですよ。フェンダーにかける布みたいなのは、汚れやキ
ズが付かないようにしているのであって、それでキズがいくようでしたら現時点で
クレームがすごく上がっているはずです。コーティング業者のメンテでキズを消す
ってバフ研磨(電動ポリッシャーで磨くヤツ)ですかね。それで消えないようであ
れば布で付いたキズではないですよ。「針のむしろ」を掛けられたわけじゃあるま
いし、布を被せた程度でそんなに深いキズができるはずが無いです。他に思い当た
る節はありませんか?
バフ研磨でなければ、やってみればどうですかね。クリア塗装は結構厚いので数回
のバフ研磨なら大丈夫です。(何十回とするのは問題ですが...。)塗装業者に問
い合わせればやってくれると思います。ウチの近くでは5万でコーティングつきで
やってくれるみたい。なお、全塗装は現在の塗装色と同色にしても高いですよ。
あと、「ゆず肌」というのは、塗装の失敗肌のひとつですよ。(塗料のムラがあり
「ゆずの皮」のようにボコボコした状態、磨ぎ不足の肌のこと)たぶん「ゆず肌」
の意味が取り違えているだけだと思いますが。
また、ディラー自体が塗装もやっているところは少ないと思います。外注に出して
いるところが多いのではないでしょうか。一般の人が複数の塗装業者を回って比較
できるわけも無く「ここが一番いい」という判断をするのは難しいと思います。デ
ィーラーと同じ品質でよいのなら、ディーラーに塗装業者を紹介してもらえばよい
かと思います。いい設備があればうまいかといえば、そういう訳でもないみたいで
すし。
私の車は10年以上たってますが、全塗装なんてしていなくても綺麗なもんです
よ。国産車乗ってる人がびっくりするぐらいですから。BMWの塗装はそこそこ手入
れをしていれば結構耐久性あるみたいです。業者の3年とか5年もつとかいうコーテ
ィングなんかも一切してません。洗車、一般向けのコーティング(今はガラス繊維
系のヤツにハマってます)はまめにしていますが、それだけです。

文体が一部キツクなったところもあり、お詫びいたします。すみませんでした。一
方的にディーラーが悪いと決め付けているようでホンマカイナと思ったのでつい。

Re:(3) No.2481 けんしろう - (2005/10/08(Sat) 22:49:26)

みゅ〜様アドバイスありがとうございます。
ディーラーでの傷ですが、ここでは詳しく言うのはやめますが、
確実に証拠も現状確認済です。車に対して完璧な整備はやりますが、ボディに
はあまり神経使わないところが多いみたいですよ。フェンダーの傷は・・・
確認してませんので・・・どうなんでしょうね。コーティング業者は研磨しな
いコーティング業者なので傷は消すことはできません。色々な業者があります
が、コーティングするたびに研磨はボディが薄くなり弱くなりさらに傷が付き
やすくなるらしいですよ。フェンダーだけ再塗装しようかな・・・。色々アド
バイスありがとうございました。また、なにかありましたらアドバイスお願い
します。

Re:(4) No.2482 ずぼら - (2005/10/09(Sun) 08:34:20)

私のE36は平成3年車で当然つやなどは引けてしまっていました。最近SOFT
99の製品でGゾックスシリーズのガラスコートを施工してもらいました。まず塗
装(クリア層)を磨いてからでないときれいに仕上がらないそうです。2液混合式
でガン吹きではなく手塗り、非常に厚いクリアが乗っている感じになり塗装だけ見
れば新車と同じかそれ以上に見えました。すごいのは汚れが簡単に落ちるみたい
で、晴れた日に付いて固まっていた鳥の糞が雨で落ちていました。窓枠やミラーか
ら垂れる黒い筋も水洗いで落ちました。予算は新車でなければ10万円以上かかる
と思います。ばん金塗装関係はこだわりを持った頑固な職人に直接頼むといいよう
です。

Re:(5) No.2485 320i - (2005/10/10(Mon) 02:57:21)

沢渡
言い方が冷たいな
長野は遠すぎる

Re:(6) No.2483 ごんべい - (2005/10/09(Sun) 23:02:21)

こんばんは。

一概にディーラーだから、雑誌に乗ってる有名店だから大丈夫とは思えません。
また同じディーラー、専門店でも作業を担当する『人』によって違うのでは?

キズの件、ど〜しても気になるのであれば下記URLを尋ねてみてはいかがでしょ
う?
http://www.yokoban.net/

Re:(7) No.2486 けんしろう - (2005/10/11(Tue) 10:20:02)

色々アドバイスありがとうございました!
夏は特に日差しが強く、傷が目立ちますが、やっぱり多少傷があったほうが味
が出ていいかもしれませんね。コーティングやガラス系などでごまかす感じに
して末永く乗りたいと思います。後7年弱乗ってE90最終型狙っています・・・
超かっこいい〜!!

次の記事へ