メンテナンスQ&A

E36のATシフトボタンについて

E36メンテナンスNo2568



No.2568

E36のATシフトボタンについて

A70 - (2005/11/25(Fri) 01:46:39)

皆様はじめまして。私もついに憧れのE36 323i(96年式)を手に入れました。
ところで初めてのBMWなものでわからないことも多く、皆様に伺いたいのです
がATのグリップについているボタンを押さなくてもDレンジから直接Rレンジ
に入ってしまいます。これって不具合でしょうか?もともとの動作なら
危ない気がします。ATあまり所有したことが無いのでわかりません。皆様
ご教授願います。
 それにしても70スープラからの乗り換えなのですが、BMは噂どおり非常に
よいハンドリングですね。ATでも運転がとても楽しいです。その他は調子す
こぶるよいので長くつきあいたと思っています。

Re:(1) No.2576 あき - (2005/11/27(Sun) 09:54:56)

A-70さん、はじめまして。私の愛車も96'323iですが、
Dレンジから、直接Rレンジへはロックが効いて入りません。
まず、一旦Nレンジに入れると、そこでロックします。
何もしなければ、シフトレバーは操作不能です。
そこで、ブレーキを踏むと、ロックが解除され、
Dレンジにはボタンを押さなくても入ります。
しかし、Rレンジに入れるには、必ずボタンを押して、
ロックを解除することが必要です。
おそらく、A-70さんのシフトは、ロックボタンに
不具合が発生していると思います。
純正のシフトで有れば、6角ネジを1本緩めるだけで
レバーは外れます。そのレバーと共に、白いプラスチックの
棒?が外れるはずです。(スイマセン。正式名称がわかりません。)
たぶん原因はそれだと思いますが、一度ディーラーで見てもらった方が
良いかと。

Re:(2) No.2579 A70 - (2005/11/28(Mon) 23:36:39)

コメントありがとうございます。昨日ATノブはずしてみましたら言われるよう

白い棒が取れましたが、先っちょのほうが折れているような断面していまし
た。
こんなところが折れるなんてどういったことが原因なのかわかりませんが、
とりあえず買ったお店に文句言ってみようと思います。

ありがとうございました。

次の記事へ