メンテナンスQ&A

E36クーペのドアのしまりが悪いんです。

E36メンテナンスNo2605



No.2605

E36クーペのドアのしまりが悪いんです。

ひろろ - (2005/12/26(Mon) 21:10:49)

こんにちは。
アドバイス下さい。

97年製E36、走行8万キロです。
ドアのしまりが悪くて困っています。思いっきり閉めると閉まりますが、
普通の力で閉めると半ドアです。

ドアがゆがんでいるのでしょうか・・・。ドアの車体側のゴムでしょうか?
E36クーペの持病ですか?

ディーラーで診て貰ったら原因不明だと言われました。
よろしくおねがいします。

Re:(1) No.2607 ひがしやまとうとう - (2005/12/27(Tue) 03:12:55)

ISクーペの高価なドアウェザーストリップを交換してもらったところ、
毎度、ドアを閉じ直すぐらいにえらく閉まりが悪くなりましたが、
半年ほど経過した頃には、馴染んだのか特に違和感はなくなっていました。
ちなみに中古なので新車時代どうだったのかは分かりません。

どういう訳か、E36のドアヒンジには1mm/.5mmのスペーサー(板)を選べる様に
は構造上なっている様子です。
この車は経験無いのでわかりませんが、国産車のクーペのドア建付けをやった時
は、ドア開状態で閉状態の調整をやるわけですから、フェンダーとの面合わせに
苦労した気がします。なので、DIYはお勧めしません、、、

Re:(2) No.2609 Taka-C - (2005/12/27(Tue) 18:09:42)

ノブを引くとウインドウが下がる機能は正常でしょうか?
これが故障していて、ウインドウが上がりっ放し状態で邪魔して閉まりにくいと
か。

Re:(3) No.2611 ひがしやまとうとう - (2005/12/28(Wed) 02:41:09)

Taka-Cさんのアドバイスで思い出したのですが、ラバー交換して暫くは
乗り込む時だけは仕方なく窓全開にしてからドア閉めてました。

その機能は多分、ストライカSWの信号をトリガにして、レギュレータの
REVパルスをカウントしつつZKE IVが通電してるのだと思うんですが、
オーナーズハンドブックにドアの開閉操作が重くなるのでと、婉曲に白状
してますね。

ラバー交換時に思いました。あれは開閉時の気圧のせいじゃない(笑)

Re:(4) No.2613 M3 - (2005/12/30(Fri) 11:11:18)

気圧では無く、ドアのシール部に窓を噛み込ませる為に数cm上下します。ノ
ブをひいて上下しなければ死んでます。

多少、ドアを下がり気味に付け直せば多少は楽になるけど、高速走行の空気漏
れは我慢かも?

Re:(5) No.2614 ひがしやまとうとう - (2005/12/30(Fri) 13:06:20)

そうそう、もう一箇所ありますね。ガラスの平行度。

>ひろろさん
アプルーブドカーのE36クーペタイプがおいてあったら、少しガラスを
上下させてみて自車のガラスの水平方向の傾き具合を比較してみて
ください。ここならドア内部のレギュレータ(窓の昇降機)の取付けで
調整可能だと思います。同じディーラーに相談しにくいのであれば、
別のディーラーとか。

ところで、ディーラーのアドバイザならガラスの自動昇降機能について
は知っているはずなので、「原因不明」の意図ですが、調整に対して
雨漏りのリスクがあるので、敢えて調整したがっていないのではと
推測しているのですが、如何でしょうか?

次の記事へ