メンテナンスQ&A

エンジン始動できなくなりました

E36メンテナンスNo2646



No.2646

エンジン始動できなくなりました

若葉マーク - (2006/01/12(Thu) 00:53:07)

はじめまして
97年式のE36 320i(走行4万9千km)に乗っています。

4時間前には普通にエンジン始動したのですが、
セルモータが回っていてもエンジンが始動できなくなってしまいました。

セルが回る音がして、エンジンがブルブル震えるだけで何もおきません。
メーターはASC+T警告灯とトランスミッション警告灯がセル回してる間点灯し
ています。

プラグは4万8千km時に清掃しています。
エンジン下などにオイル漏れの跡はありませんでした。

他に調べる所や対処の方法などをご教授していただきたく書き込ませていただ
きました。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2649 コメットさん - (2006/01/12(Thu) 01:23:35)

まず、静かな状態でキーON
燃料ポンプの『ジーーー』音がするか確認。
していない様だったら、ポンプ故障の可能性

プラグ一気筒分だけを外す。
プラグコードとプラグを接続したままで、
プラグ先端をボディに近付けた状態で、セルを回す。
プラグから火花が散っていないならば、点火系の可能性。
(全気筒試行)
同時に、マフラーからガソリン匂がするか確認。(ポンプ確認と一緒)

上記正常であれば、CP、センサー等のOBD診断をお勧めします。

Re:(2) No.2648 Taka-C - (2006/01/12(Thu) 01:19:19)

燃料ポンプかな?
予告なしに突然来るらしいですから。
もしエンジンがかかっても動かさない方が良いですよ。
中途半端なところで止まると移動させるのに費用がかかってローダー費用までか
かっちゃいますから。

Re:(3) No.2647 drolly - (2006/01/12(Thu) 01:14:58)

http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/17relay.html
わたしはこのホームページと同じリレーが壊れていました。
一度確認してみてください。

Re:(4) No.2650 若葉マーク - (2006/01/12(Thu) 08:19:33)

コメットさん、Taka-Cさん、drollyさん、返信ありがとうございます。

ポンプの音ですが、ジーという音する気がします。
プラグの確認なのですが、
プラグをはずす方法が良くわからなくてできませんでした。

排気はガソリンの匂いする気がします。

次にヒューズ部分を叩いて始動してみました。
8秒くらいかかったのですがセルをまわし続けると始動できました。

その後、1度エンジンを切って、
もう1回始動すると、今度はすぐにエンジンが掛かりました。

エンジンの暖気が終わってからアクセル踏み込んでみるとストレス無く吹けあ
がります。
しばらく様子を見てみようと思います。

返信ありがとうございました。

Re:(5) No.2652 drolly - (2006/01/12(Thu) 21:06:13)

リレーが壊れかかっています。
まだエンジンがかかりますがそのうち全くかからなくなると思います。
新しいリレーをBMWのディーラーで買ってきて自分で交換してください。
品番は 6136 1729 004 @1,250-(変わっているかもしれません)です。
交換場所は
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/17relay.html
の②のリレーです。
頑張ってください。

Re:(6) No.2653 若葉マーク - (2006/01/13(Fri) 18:51:57)

リレー、了解いたしました。
今度の休みにディーラーに行ってきます。

本当に助かりました!

お心遣い感謝いたします。ありがとうございました。

次の記事へ