メンテナンスQ&A

ラジエターの劣化と交換時期

E36メンテナンスNo2678



No.2678

ラジエターの劣化と交換時期

あつし - (2006/01/27(Fri) 21:30:42)

はじめまして投書します。
98年E36 323クーペ乗っています。
最終型です。36は必ずいつかわからないがラジエター
が壊れると聞きました。ディーラーでも7年目の車検で
薦められました。(メーカーは5年で交換と言っています)
距離は35000キロです。あまり乗っていませんが
年数で劣化してるので、いつか壊れる?(実際にはつなぎ目が
折れる)と聞きました。夏は毎年暑くなってきてるので、
壊れる前に冬に交換しようかと考えています。
壊れてからでもいいかなっと思いますが・・・
予備整備という名目で、夏の7年目の車検で、ウオーターポンプに
サーモスタットは交換しています。
皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

Re:(1) No.2680 コメットさん - (2006/01/27(Fri) 21:57:46)

基本的に劣化による故障は付き物です。

BMWは国産に比べ、品質や性能等 全てにおいてボロイです。
予備整備は念頭においていた方が良いでしょう。

Re:(2) No.2681 milk - (2006/01/28(Sat) 07:48:04)

先週にラジエターを交換しました。12年目でした。つなぎめからクーラント
が少し漏れるようになりましたので思い切って交換しました。漏れには気づか
なかったのですが、暖房があまりきかないため整備工場に持ち込んだらキャッ
プ付近から漏れていることがわかりました。私は毎日乗っていますので動かな
くなるようなトラブルは困りますのが、ラジエターの場合はトラブルが出始め
てからでもいいかなと思います。(整備工場まで持ち込めばなんとかなります
ので、また余りお金をかけたくないものですから、ただでさえ、あちこち修理
が必要になってくる年数になっているものですから)。結局はその方の考え方
によると思います。参考になれば。

Re:(3) No.2682 enoden - (2006/01/28(Sat) 22:31:39)

私も先日ラジエター、サーモスタット、ホース類等を交換しました。D価格で
11万円弱でした。もともとは、LLCの量が少ないという警告で気がつき、最
終的には交換しました。('96 E36 328)他に計画する予防交換がなく、金銭的
に余裕があれば早期交換もいいと思いますが、ラジエター周りに白っぽいよう
な液体が乾いた後があったり、車を停止したときに、緑色の液がたれていなけ
れば、問題があってからでも問題ないようにも思えます。LLCは定期的に交
換したほうがいいと思います。 

Re:(4) No.2683 ゆかり - (2006/01/29(Sun) 03:44:28)

93式320iです
ポンプ&サーモスタット換えました
ラジエターは今のところ以上無しですが
何れ何かしら、おこる事を覚悟してます。
BMの価値観に疑問の今日この頃です
悪しからず。

Re:(5) No.2684 bubu94-320 - (2006/01/29(Sun) 21:14:05)

同様のケースで昨年末、ラジエターとサーモスタットを交換しました。パーツ
工賃込みで約9万円といったところです。ラジエターの破損(アッパー部の出
口付近)は修理に出した電装屋さんもよくご存知で、「あ!やっぱここです
か。前にも交換した人がいて、そのラジエター残ってますから見ますか?」ん
で、見ましたら同じところコピーの様に割れてました。よくよく話を伺います
と、国産メーカーだとほぼリコール対象になるだろうだとの事。実際修理に用
いた(スエーデン製造だったかな?)のパーツが届くのがすごく早かったん
で、びっくりして更に電装屋さんに聴くと、「交換が多いんで、どこも在庫は
ある程度もってますよー!」だって(笑)。私も好きでこの車乗ってますし、
メンテもまめにする方ですが、メンテナンスフリーは言いすぎだろ〜!って思
います。あの国も自動車先進国だよね!?

Re:(6) No.2685 あつし - (2006/01/30(Mon) 21:35:28)

色々情報ありがとうございます。
やっぱり皆さん、交換してるんですね。
夏前にきっちり交換します。
しかし、7年目の車検でサーモスタット・ウオーターポンプ
交換してるのが無駄になってしまうかな・・・
ラジエター交換したらサーモスタット・ウオーターポンプも
新たに交換してしまうのかな??・・・

Re:(7) No.2686 かつぼう - (2006/01/30(Mon) 21:40:48)

普通はラジエター本体とウオーターポンプ、サーモは別ですから交換したばか
りであればその必要なし。もし業者が交換した方がいいというのであれば断固
拒否すべし!

次の記事へ