メンテナンスQ&A

E36のバネレートについて

E36メンテナンスNo2781



No.2781

E36のバネレートについて

★ - (2006/04/14(Fri) 15:57:30)

E36:318is(5MT)に乗っていますが、サスペンションの流用チューン
を考えています!f(^o^;)
そこでE36の純正のバネレート(318〜M3、なるべくたくさん)のデータを
お持ちの方、お教え下さい!m(__)m

Re:(1) No.2783 E49 - (2006/04/17(Mon) 00:30:05)

流用の趣旨が分かりませんが、
E36は、318系のフロントのバネレートが若干低いだけで、リアは全車同じレー
トです。
よってサスの流用は意味が無いと思いますよ。(フロントが浮くだけ)

Re:(2) No.2785 ★ - (2006/04/17(Mon) 10:19:40)

なるほど…E49さん、ありがとうございます!m(__)m
…と言うことは、フロントに関しては6気筒系のバネを入れれば少しレートが上が
るというコトですョネ!?f(^o^;)
某雑誌にチューンするなら10〜12kgとか書いてあって…アイバッハとかでも
2kg程度なのに10kgとかッてアリなの?…と疑問に思い、そもそもノーマル
って「いくら」ョ?と思った次第です!f(^o^;)
でも6気筒のレートが少し高いと言ってもコンマ差ですョネ!?f(^o^;)

Re:(3) No.2787 まつ@E36-320 - (2006/04/17(Mon) 13:09:12)

10〜12キロというのは車高調で使う直巻バネのことでしょう。

Re:(4) No.2790 沢渡 - (2006/04/17(Mon) 23:40:08)

>アイバッハとかでも2kg程度なのに・・・

んな訳ないでしょ

プログレッシブレートなんで、初期レートはそれぐらいでも
最終的には6〜7Kg以上は上がるでしょ

じゃなきゃ1300〜1500キロの車重は支えられませんがな

Re:(5) No.2793 ★ - (2006/04/19(Wed) 16:29:53)

みなさん、無知な私に色々ご教授戴きありがとうございます!m(__)m
確かにアイバッハのフロントのバネレートは「2.14kg」と記されているの
で、カタログを読むのにも、深い知識が必要と言うコトなんですネ!(+.+)
それから「E49」さんの「フロントが浮く!」と言う表現が解かりません!(-.-
;)
4気筒系と6気筒系では、バネの長さが違うのですか?(?.?)

Re:(6) No.2803 沢渡 - (2006/04/23(Sun) 00:55:27)

>それから「E49」さんの「フロントが浮く!」と言う表現が解かりませ
ん!(-.-
>4気筒系と6気筒系では、バネの長さが違うのですか?(?.?)

前輪の軸重が違うからです

Re:(7) No.2804 まつ@E36-320i - (2006/04/23(Sun) 15:20:31)

軽い直4エンジン搭載のISに重い6気筒用のバネを使うと
フロントが少し(何センチ?)あがると言う事ですよね。

Re:(8) No.2809 ★ - (2006/04/27(Thu) 09:38:23)

お返事、遅くなりました!f(^o^;)
みなさん、御教授ありがとうございます!m(__)m
流用の意味がナイのは解かりました!f(^o^;)
エンジンバリエーションの多いBMWならではとも言えるトコですネ!(+.+)
と言うコトは、やはりチューンには社外品が必要ですネ!f(^o^;)
「まつ」さんが書いてましたが、車高調になると、そんなにレートが上がるんです
か?(?.?)
まぁ車高調を組む気はナイんですけど…!f(^o^;)

次の記事へ