メンテナンスQ&A

O2センサーは4Pと3Pのどちらを購入すべきでしょうか

E36メンテナンスNo2848



No.2848

O2センサーは4Pと3Pのどちらを購入すべきでしょうか

nao-328 - (2006/05/08(Mon) 最終更新日2022/4/27)

O2センサーについてお聞きします。私は96年式の328i 走行15万キロに乗
っています。 ヤフーのオークション等を見ていますと O2センサーの新品が
大変安く出品されていますので 自分で交換してみようと思っています。
O2センサーに4Pと3Pとが出品されていて どちらを購入すれば良いのかわか
りません。 O2センサーがいくつ付いているのかも どこに付いているのかも
よくわかりまん。 以上をお教え頂ければと思います。
素人には無理ですと 無理だとお教え下さい。 宜しくお願い致します。

Re:(1) No.2849 トラベラー - (2006/05/08(Mon) 14:50:48)

こんにちは、nao-328さん。

私も96年式E36−328iに乗っています。
現在11万8千キロ走行ですが、9万キロ時点で
ラムダ(O2)センサーをディーラーにて交換し
ました。その際、見学させてもらったのですが、
マフラーの触媒部分近くに2本ありました。
ピンタイプにつきましては、分かりません。

したがって、「リフト」と「工具」が当然必要に
なります。ただ、整備難易度は高くありません。

しかし、次のことを考慮しなければなりません・・・
 1(安全なリフトアップが必要)
   簡易的ジャッキアップでは当然、車体が
   落ちる可能性が高い。また、高さが不十分
   であるため作業性が悪い。
 2(それなりの整備経験は必要)
   マフラー関係部分に装着してあるため、
   熱により固着している場合もあり、
   それをどうやってクリヤーするだとか、
   どの程度のトルクで締め付ければ良いか
   など

結論としては、一般的な判断としては「無理」で
あると考えます。

Re:(2) No.2852 nao-328 - (2006/05/08(Mon) 22:48:00)

トラベラーさん 有難うございます。お教え頂いた注意事項を考慮して判断し
たいと思います。 有難うございます。

Re:(3) No.2850 まつ@E36-320 - (2006/05/08(Mon) 15:14:23)

カプラ形状に注意です。

外見は、丸型で同じように見えますが
微妙に内部の形状に種類があります。
(トンガリが上向き、下向きの違い)

わたしはヤフオクで1個買ってみたのですが
付きませんでした。
理由は上記カプラ形状が微妙に違うからです。

さらに
私の94年式320はジーメンス製でした。
ヤフオクはボッシュ製。
あとは配線色が違いました。

328にはどのメーカ、どんな形状のカプラが付いてるか
判りませんが、よく見てみてください。

現在のところ
配線については、ボッシュに配線関係を確認し
ベントレーのマニュアルを見て、カプラの首の挿げ替えでいけそうです。
センサ部とアースで各1本、
あとはヒータ用で2本
合計4本配線が出てます。
同じ色2本がヒータです。
残りがセンサの配線です。

ただ、
実際に取り付けていないので
取付けネジサイズが同じかは確認できてません。

近いうちにチャレンジする予定ですので
naoさんもがんばりましょう。

Re:(4) No.2853 nao-328 - (2006/05/08(Mon) 22:52:58)

まつ@E36-320さん 有難うございます。 この度ヤフオクに出品されていた
のはBMW用と表記されていましたので 1本買って試して見ようと思っていま
す。 配線は4本を買えばいいのですね。 有難うございました。

次の記事へ