メンテナンスQ&A

パワステリザーバタンクホースのオイル漏れ

E36メンテナンスNo2886



No.2886

パワステリザーバタンクホースのオイル漏れ

BM初心者 - (2006/05/16(Tue) 15:45:14)

最近中古で購入した95年登録(E36)318iなんですが、走行距離(2万3
千k)で少なく調子は良いのですが、パワステリザーバタンク直下のホースバンド
からのオイル漏れがあります。パワステなんで常に漏れてる訳ではないのですが、
ハンドルを切る動作(圧力)があると、ホースバンドから滲み漏れる感じです。販
売店に聞いたところ、ホースバンド(閉め直しが利かないハメ殺しタイプ)が緩ん
でくるとパワステリザーバタンクとホースの間から漏れるので、自分で市販のホー
スバンド(閉め直しか利く物)を買ってきて既存のバンドを外して直せるとのこと
ですが、DIYでの自信がありません。本当にこんなんで漏れが解消されるのです
か?ご存知の方いらしたらご教授頂ければ幸いです、宜しくお願いします。

Re:(1) No.2887 まつ@E36-320 - (2006/05/16(Tue) 17:13:45)

大抵はOKです。
私もそうしてます。

何度増し締めしても洩れる様であれば
ホース交換が必要です。

Re:(2) No.2888 BM初心者 - (2006/05/16(Tue) 18:16:43)

早速のご回答有難うございます。週末にでもDIYでやってみようと思いますが、
手順としてはどのようにやればいいのでしょうか?既存のホースバンドの上から調
整可能のホースバンドで締め付けるより、既存のバンドを外して新設して方がいい
ですか?エンジンルーム覗くとエアクリが邪魔で外さないと出来ないですか?宜し
くお願いしますm(__)m

Re:(3) No.2889 Taka-C - (2006/05/16(Tue) 19:52:34)

まずはカシメているバンドを頑張って締め付け部分を広げてホースの下側へ移動させて、新たにネ
ジ締め式バンドをで固定するのがDIYでは一般的です。
ズラしたバンドはペンチで切って取ります。
本当はホースを抜いて綺麗にしたいところですがオイルが漏れるので面倒ですよね。
気をつけなくては行けないのはネジを締めていく時の加減です。
あまり締めすぎるとタンクのパイプが割れてしまいます。

ちなみに、最近ディーラーでオイル漏れを直したらバンドがネジ留めになっていました。

Re:(4) No.2890 BM初心者 - (2006/05/17(Wed) 17:39:35)

ご回答有難うございます、この方法で挑戦してみます。エアクリとか周りのパーツ
外さなくても隙間からやれそうな感じですがやれますか?ちなみに、ディーラー持
ち込んだ場合にホースごと交換してしまうと聞いたのですが、この場合に工賃とか
って幾らくらいかかるものでしょうか?

Re:(5) No.2891 Taka-C - (2006/05/17(Wed) 21:13:12)

2回交換していますが、1回目はリターンホースのみの交換で確か19000円位でした。
2度目はタンク周りのホースを一通り交換して50000円程かかりました。
2度目の交換から漏れる部分の固定がカシメからネジ締めに変更になっていました。
ただ、1回めと2回めではディーラーを変えているので一応ネジ締めにしてくれと伝えた方が良い
かもしれません。
車種が私とは違うので何とも言えませんがカシメに手が届くならば交換は簡単でしょう。
ネジ式は一旦開放して巻くので簡単です。

Re:(6) No.2892 ずぼら - (2006/05/18(Thu) 18:08:21)

こんにちは。私の修理した時の情報です。ホース1(タンクからポンプ)1340
0円、ホース2(タンクからステアリング)4100円、工賃8800円、諸材料
とオイル補充共。最初はホースバンドのみカシメ式からネジ締め式に変えました
が、すぐにもれてきました。タンクを固定しているステーも振動で割れていまし
た。ホース交換後1年と4ヶ月経ち、ホース断面にオイルがにじんできましたが、
今ではそういうものだと割り切って気にしないことにしています。ホース交換は地
元の修理工場で交換してもらいました。その他ATホースのカシメ部分からオイル
漏れ、ブレーキホースからオイル漏れ、ラジエターホースも水漏れ、燃料ポンプユ
ニットから燃料漏れなど液体関係はほとんど漏れました。興味がありましたら私が
購入した部品代を教えて差し上げます。

Re:(7) No.2893 BM初心者 - (2006/05/19(Fri) 14:15:29)

Takaさんずぼらさん有難うございます、勉強になりました。欧州車(特に古い車)
はホース類が弱いと聞いてますが、ずぼらさんのは液体関係は大体ダメですね、何
年車なんですか?国産車では有り得ないですよねぇ(^^;修理を依頼する場合に
ディーラーか民間工場か悩むところなんですが、出来具合とかどうなんですか?お
そらく、DIYでやっても応急手当程度ですぐに漏れてきそうなんでプロに依頼す
ることになると思います。参考までに部品代とか教えて下さい。

Re:(8) No.2895 ずぼら - (2006/05/19(Fri) 23:47:05)

私の車は91年式318i、走行は約9万キロです。修理部品の値段を参考にして
ください。
燃料ポンプユニット右24000円、左7460円、ガスケット一式850円
O2センサー3900円、ラジエタファンシュラウド3500円
バキュームホース1000円、プラグイリジウムマックス4本7200円
燃料フィルター3700円、ステアリングコラム中間シャフト27500円
メッシュブレーキホース(前)製作16000円(後)15000円
前面ガラス上部ゴム枠1800円、後一周り3500円位
フロントショック(ビルシュタイン)25000円
ブレーキキャリパーOHキット前3680円、後5600円
ラジエタロアホース2450円、同アッパー2350円
ラジエター29000円、ラジエターキャップ2850円
ヒーターホース一式約5000円、ATFホースロング13500円、ショート7
850円
タイミングベルト交換一式約15000円、ウォーターポンプ交換一式約1800
0円
エキゾーストマニホールドガスケット2499円
ディーラーで行ったのはタイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、EXマニ
ホールドガスケット交換、ヒーターホース交換、ATF交換です。ラジエターはネ
ットで買えば約半額です。スタビライザーコネクティングロッドもヤフオクで出て
いることがあります。ディーラーでも修理工場でも部品持込で直してもらうことが
あります。なじみの修理工場なら代車無料、ディーラーは引き取り納車無料でやっ
てもらっています。

Re:(9) No.2896 ずぼら - (2006/05/19(Fri) 23:51:38)

訂正O2センサーは30900円

次の記事へ