メンテナンスQ&A

エンジンが暖まるまではシフトタイミングが悪い

E36メンテナンスNo291



No.291

エンジンが暖まるまではシフトタイミングが悪い

cho3 - (2002/05/13(Mon) 15:47:54)

95年式のE36-318iに乗る初心ドライバです。
これがトラブルなのかどうなのかも分からず書き込みさせていただくのですが、
どなたか教えてくださると助かります。
実はATの事なんですけど、エンジン始動後しばらくはATの1速から2速、
そして2速から3速へのシフトアップのタイミングが
ちょっと遅いような気がします。
しばらくすると(2〜3Km走ると)、
スムーズにシフトチェンジするようになります。

この現象が起きるのは決まってエンジンが冷え切っているような、
例えば一晩たってから乗るといった時に発生します。
これはおかしいのでしょうか?

Re:(1) No.292 刈ります理容師 - (2002/05/13(Mon) 17:48:36)

こんにちは、

Re:(2) No.293 刈ります理容師 - (2002/05/13(Mon) 18:23:08)

こんにちは、cho3さん。
センサーが働いており暖まるまで、そんな感じです。メカニズムを保護する為だそうで
す。ずーとそうだとまずいですが。93年くらいのE34なんかは、かなり、あいまいです
よ。(前の愛車)今の愛車も、前のほどではないですけど、ありますよ。(96年 E36
323iクーペ)、特にJATOCO製の初期のものは、日産のセドグロ、ローレル用と同じ
タイプで、良く言われますし、当時はメカの信頼性の問題があり、そうしたそうです。

Re:(3) No.294 新聞屋 - (2002/05/13(Mon) 20:01:40)

エンジン始動後しばらくつづくギクシャクのことですね。
これは、エンジンならびにミッションの暖気のためだそうです。
シフトタイミングを遅くすることで、エンジン内にオイルを十分に行き渡らせたり、冷却
水の温度を適温まで上げたり、ミッションなどを暖めたりしているようです。
十分に暖気されたとコンピュータが判断すると、通常のシフトタイミングに戻ります。
だから取説(オーナーズマニュアル)に「停車しての暖気は必要ない」と書いてあるわけ
です。
もし、気になるようでしたら、シフトレバーの右にあるシフトプログラムスイッチでスノ
ーモードに切り替えて暫く走ればギクシャクが軽減されますよ。

Re:(4) No.298 cho3 - (2002/05/14(Tue) 09:47:20)

刈ります理容師さん、新聞屋さんご返事ありがとうございました。
てっきり故障かと思っていましたが、それが普通なんですね。
ありがとうございました。これですっきりしました。

次の記事へ