メンテナンスQ&A

あなたのオススメオイルは?

E36メンテナンスNo2970



No.2970

あなたのオススメオイルは?

E36整体師 - (2006/06/26(Mon) 01:50:35) □URL/ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tatubjc

こんばんは、E36整体師というものです 平成4年式の318iに乗っているのです
が、なにを入れようか凄く迷います 以前2回ほどオイル交換をしたことがあ
るのですが、一回目は安売りをしていて安かったこともあり、カストロールの
XF-08を入れました、これは安い割りに良かったのでちょっとびっくりしまし
た 2回目はなんだったか忘れてしまったんですが、XF-08より定価は安かった
と思います これは最初あんまり良くない感じだったんですが、劣化はあまり
感じません ちなみに15W-40です そこでお聞きしたいのですが、皆さんのオ
ススメオイルは? 粘土はどのぐらいが良いでしょうか? コストパフォーマ
ンスに優れたオイルは何? 

Re:(1) No.2975 かつぼう - (2006/06/26(Mon) 21:09:08)

10−40Wがお勧めです。オイルは高品質グレードが良いような気がします
が、実車での2年間のテストデーターでは低価格の物とその数倍する高価格の
オイルではほとんど差がない事が証明されています。テスト前とテスト後にエ
ンジンを分解して磨耗度等を厳密にチェックした上でのデーターです。私も一
番安いオイルで4000キロ毎のオイル交換をやり、1台は8年、他方は7年
で何れもほぼ25万キロ走行で2台廃車にしました。その経験からオイル交換
をまめにやればオイルのグレードさえ間違えなければ安いオイルでも心配ない
と思いますよ。アメリカでは1964年製のボルボで200万キロ!!(嘘み
たいな話ですが実話ですよ!)走行してまだ走ってる人がいます。その秘訣は
やはり安いオイルでもこまめに交換しているからだそうですから高いから良い
と言う訳では無いと言う事でしょう。

Re:(2) No.2978 E36整体師 - (2006/06/26(Mon) 23:41:59) □URL/ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tatubjc

かつぼうさんコメント有難うございます 自分もかつぼうさんの言われるとお
り、そこそこのオイルならそんなに差は感じないですし耐久性の差はあるにし
てもある程度5000Km程度で換えていれば問題ないと思っています 
ひとつお聞きしたいんですが5W−40ってどんな感じでしょうか?
10W−40が意外と少ないので部分合成油の5W−40入れようかと思って
ます 
それと200万キロって凄いですね 

Re:(3) No.2979 まつ@E36-320i - (2006/06/27(Tue) 01:38:50)

アタックレーシング極10W−40が良かったです。
1万円/Lなんで1回交換するのに6〜7万円です。
値段は高いですが
車に乗るたびに「あっ、いい感じで回るなあ」と悦に入れます。
気持ちいいので、高いのも許せます。

現在はニューテックNC−51(0W−30)を試してます。
2,500円/Lです。
アタックほどではありませんが中々気持ちよく回ってくれます。

以前は
2〜300円/Lのオイルを2〜3千キロ毎に交換しており
不都合はありませんでした。
しかし、
エンジンの回り方の滑らかさに関して
一度高額オイルの世界を知ってしまうと病みつきになります。

参考までに

Re:(4) No.2980 E36整体師 - (2006/06/27(Tue) 03:09:32) □URL/ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tatubjc

まつ@E36-320iさんコメント有難うございます アタックレーシングのオイル
6〜7万って凄いですね さすがにそれは財布がイタリアのディフェンス並み
に固いので出ないと思われます しかし自分も一度いいオイルも入れてみたい
のですが318iですからね ちょっと勿体無いかなと思ってます 

Re:(5) No.2981 かつぼう - (2006/06/27(Tue) 10:16:11)

グレード数値は対温度の粘度の問題ですから、5Wの場合はよりさらさらにな
りますので冬季時は有利ですが、10Wの時には問題なかったのに私の場合は
5Wに変えたとたんにドレインプラグの周りに僅かですがオイル漏れの跡が発
生しました。ですから季節に関係なくオールラウンドで考えれば10W−40
Wがベストの様ですね。

Re:(6) No.2982 E36整体師 - (2006/06/27(Tue) 11:19:22) □URL/ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tatubjc

かつぼうさんこんにちは、かつぼうさんの仰るとおり、夏場は5w-40よりむし
ろ15w-40のほうが良いのかもしれないですね さらさらのオイルのほうが、
気持ちよく回るんでしょうが、難しいところですね

Re:(7) No.2983 ファンド村下 - (2006/06/27(Tue) 21:26:36)

古いエンジンでしたら、鉱物油の15−40辺りが無難ですね。
CA18はタペットも弱いんで、下は15辺りが良いです。
又、化学合成油はオイルシール攻撃が強い為、オイル滲みなど併発する恐れあ
り。
コマめに鉱物油を交換した方が無難ですね〜♪

Re:(8) No.2985 E36整体師 - (2006/06/27(Tue) 23:52:31) □URL/ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tatubjc

ファンド村下さん、こんばんはコメント有難うございます 
ファンド村下さんは鉱物油の15w-40をこまめに換えたほうが良いといわれます
が、さすがに鉱物油はフィーリングが良くないのでできれば部分合成油を入れ
たいと思っています 部分合成油でも15w-40なら問題ないかなと思ってます 
古い車なので色々悩みます

次の記事へ