メンテナンスQ&A

洗車の後や雨降りの時ヘッドライトが曇る原因はパッキンの劣化か

E36メンテナンスNo2973



No.2973

洗車の後や雨降りの時ヘッドライトが曇る原因はパッキンの劣化か

13年おち - (2006/06/26(Mon) 最終更新日2022/5/30)

投稿させてもらいます。その名の通り13年おちのE36−320I
に乗っています。最近洗車の後や雨降りの時ヘッドライトが両方共曇る様にな
ってしまったのですが何か原因があるのでしょうか?水の進入はありません。
近く車検があります。車検に通りませんよね?
ヘッドライトは分解した事ないのですがやはりゴムパッキンみたいなもの
の劣化ですかね?経験し克服なされた方、宜しくお願いします。

Re:(1) No.2974 かつぼう - (2006/06/26(Mon) 20:45:10)

レンズ面にひびが入っていなければまず間違いなくバルブの差込口からの湿気
の浸入が原因だと思います。私の場合は電球を引き抜いて、丸い穴から太目の
針金に乾いた布を巻いて、出来るだけ湿気をとった後、レンズ内部をドライヤ
ーで乾かします。しっかり湿気を取っておかないとかなり時間がかかります。
 私はこの方法で結構持ちましたが、年式が古いとどうしても湿気の浸入を防
ぐのは難しいようです。でも一度やればかなり持つと思うのでお試しあれ!そ
れでなければヘッドライトユニットを交換でしょう。かなりの出費になります
が。

Re:(2) No.2986 まりパパ - (2006/06/28(Wed) 12:48:32)

ヘッドライトのパッキン交換でほぼ直ります(パーツはデーラーですぐに手に入
る)ただし46とは違いヘッドライトをすべてバラス必要があります本体とレンズユ
ニットの間にパッキン入っていますこれを取り替えるとおしまい (私はついでに
イカリングつけました

Re:(3) No.3204 yancha_s - (2006/09/14(Thu) 06:12:22)

愛車のヘッドライト悩み解消の経験から、下記継続的に出品しています。

ガスケット→http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40732799
掃除代行→http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f47422885
OH済ライト→http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44187446

ぜひ一度ご覧ください。

Re:(4) No.3214 コロ - (2006/09/15(Fri) 21:08:00)

放っておくと光軸調整のモーターにまで水が入ってダメになってしまうので早
めにゴムパッキンの交換をオススメします。
私は放っておいてモーターまで交換する羽目になりました^^;

Re:(5) No.3218 らっこ - (2006/09/16(Sat) 06:18:34)

92年式318Iに乗るものです。私のクルマも雨の日とかに曇ってしまっていま
したが、ほったらかしにしていました。でも、ユーザー車検で(6回目!)
光軸が拡散して測定不能と言われ、お掃除しましたのでご紹介いたします。
もともと構造上湿気が入りやすいみたいで、ライトに中に湿った空気が入っ
ていてそれがライト点灯で暖められ、また外気で冷やされ、ガラス内部で結
露するようです。これを改善するには分解清掃が効果的だと思います。時期
的には空気が乾燥する秋から冬が良いと思われます。あわせてプロジェクタ
ーの掃除もお勧めします。私のは友人から白くてまるで白内障のようだと言
われました。ライト内部は結構汚れてるので掃除すると見違えるように綺麗
になりますよ。ライトの分解清掃はいろんなサイトで紹介されてますので検
索されてみてはいかがでしょうか。一応、ここのサイトが分かりやすいと思
われますのでご紹介いたします。
http://g-cafe-web.hp.INFOseek.co.jp/is_headlight.html
ご自分では無理なようであれば業者に依頼すれば良いと思います。その際に
パッキンの交換もなさればよいと思います。それではグッドラック!

次の記事へ