メンテナンスQ&A

タイロッドエンド外しの工具選びについて

E36メンテナンスNo3011



No.3011

タイロッドエンド外しの工具選びについて

そうた - (2006/07/12(Wed) 01:15:37)

E36 95 318is 右ハン・AT に乗ってます。
足回りブッシュ総交換を予定しているのですが
タイロッドエンド交換用の工具をヤフオクで購入しようと
検索すると、値段も800円〜で数種類ありました。
E36に適合する形状をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Re:(1) No.3013 まつ@E36-320 - (2006/07/12(Wed) 13:08:51)

タイロッドエンドのテーパ勘合ならどれでも外れると思います。
私は工具ショップストレートで2千円ぐらいのを買いました。

それより
ロアアームのテーパは強敵なので
これをやるならかなり立派なやつで無いと外れる前に工具が壊れます。

タイロッドエンドもロアアームも
工具なしではずせる方法はありますが・・・

Re:(2) No.3014 やす - (2006/07/12(Wed) 21:52:31)

ロアアーム交換を考えているのですが、ツールが無くてどのようにして外せる
のでしょうか。かなり強力なツールが無いと駄目そうなので、自分でやるのを
躊躇しております。ご教授下さい。

Re:(3) No.3015 そうた - (2006/07/13(Thu) 00:08:01)

返信、ありがとう御座います。

テーパー部分外しは大型のプーラーで。
テーパー部分圧入はスプリングコンプレッサーで。
Fロアコンブッシュはプレス機でと考えています。

7月末にやる予定で工具を集めているのですが
工具なしとゆうのには驚きです。
ぜひぜひ教えてください。

また、まつ@E36-320さんの経験上のポイントなどありましたら
教えていただけるとありがたいです。

Re:(4) No.3016 まつ@E36-320 - (2006/07/13(Thu) 07:41:11)

テーパ部のナットを緩めて以下のことをやると取れます。
1.段差を乗り越える。(数センチのブロックや角材)
2.駐車場や近所を低速で走りつつ急ブレーキ

私の場合はバッキという音がして取れました。
プーラでどうしてもはずせなくてやった最終手段ですので
まずはプーラで挑戦してみてください。
また、安全にはくれぐれも注意してください。

あと、
ポイントですが
ロアコンブッシュだけでなくアームに圧入してある
ボールジョイント2箇所も交換するとすごく良いです。
基本的にはASSY.交換ですがヤフオクで安く出てますし
eBAYなどのアメリカ市場では単品でも手に入ります。
トータルのコストと手間を考えるとASSY.交換が妥当だと
思いますが・・・。

Re:(5) No.3017 マカオのヒデ - (2006/07/13(Thu) 11:46:02) □URL/ http://www.bmw-e34.net/

タイロッドエンド・プーラーですが、
円錐のような形状で上部にネジがあるタイプよりも
ホチキス形状のプーラーの方が使える様な気がします。
とは言え、実際には大きさなどの問題もありますので、確認した方が
いいでしょう。
安価な物でも工具屋さんで扱っている物は使用中に破壊してしまう粗悪品は
無いと思いますが、一応、購入先は気にした方が良いと思います。
ただ、安価な物は強度を確保させるために先端部分(噛み込ませる部分)が
分厚く、場合によっては噛み込ませるだけでゴムブーツに大きな負担を掛ける
物もあります。ま、これはサイズの問題もあるのかも知れませんけど。

タイロッドエンドなどのテーパー勘合部分の切り離しですが
プロはハンマー一撃で簡単に外します。
打撃による衝撃で外れるのですが、その場合はそもそも打撃を与える部分の
印がある部品に限られ、アルミ製などではやはりプーラーが必要です。
ただ、プロでも叩いて外れないときにはプーラーを掛けて外れる方向に
力を入力した状態で、ハンマーの一撃を加えます。
大体、これで外れない物はないと聞いています。

プーラーのネジを締め込んで外すのは外れる瞬間がいつも怖くて…
本当はハンマーだけで外せるようになりたいのですが、その機会も少ないので
毎回、プーラー&ハンマーを使います。

テーパー勘合部分の組み付けですが、ロアアームに対してタイロッドエンドが
下から上に向かって組み付けるのであれば、ジャッキなどで下からタイロッド
エンドを持ち上げ固定してナットを締めることが可能ですが、
上からの場合だと、タイロッドエンドを下向きに手で押しつけるようにしたま
まナットを締め付けます。
恐らく、これで締め付けられると思うのですが、時々、手で押さえただけでは
途中から締め付けられなくなってしまう場合もあり、この時はインパクトレン
チで締め付けます。

Re:(6) No.3018 そうた - (2006/07/13(Thu) 22:30:35)

まつ@E36-320さん・マカオのヒデさん、返答ありがとう御座います。
ただ、ロアアームASSY.交換はせず、ブッシュ交換にしようと思います。
理由は単純に、時間はあるがお金がない。とゆうだけなのですが。。。

色々なアドバイスやポイントを教えて頂き、大変勉強になりました。
仕事柄、工具は豊富にありますので、なんとかやってみようと思います。

ありがとうございました。

次の記事へ