メンテナンスQ&A

BピラーをDIY交換したいが外し方が分からない

E36メンテナンスNo3029



No.3029

BピラーをDIY交換したいが外し方が分からない

がんばれ36 - (2006/07/18(Tue) 最終更新日2021/11/5)

私は320Iのセダンに乗っていますがBピラーがベトベトになり交換しよう
と思い車解体屋さんに中古で安く譲って頂きましたが取り外し方が解りません
誰か教えて頂けますか?女性でも出来ますでしょうか?

Re:(1) No.3033 BMW勝美 - (2006/07/20(Thu) 07:48:14)

簡単そうに見えて結構力仕事に成りますよ・・・

①ドア廻りのシールド(ゴム枠)を外す
②Bピラーのシートベルトだ出てくる所にプラスチックのカバーが
 付いているので、これを外す
③フロントシートにシートベルトが固定して有るのでこれを外す
 (トルクスと言う特殊なドライバーみたいな工具が必要)
 (シートレールにシートがボルトで固定して有るのでこれを先に外す)
④Bピラー自体は爪で刺さっているので真っ直ぐ引っ張れば外れる
 (古い年式車だと、この爪が折れ易いので注意する)

ご健闘を祈ります・・・

Re:(2) No.3038 BMW勝美 - (2006/07/20(Thu) 08:27:29)

さっきのトルクスってこれだよ・・・
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p53351871

Re:(3) No.3046 クランベリージャム - (2006/07/22(Sat) 16:48:24)

私の325クーペも同じ症状だったので部品交換しようと見積しました。 
1枚9000円位するとのことだったので、人工皮革を上から貼り付けました。
きれいになりましたよ。

Re:(4) No.3052 がんばれ36 - (2006/07/24(Mon) 16:28:17)

BMW勝美さん、アドバイス有難う御座います。
雨が続いてて作業にはいれません(泣)手順に従って確認だけしてみましたが
①・②は確認できましたが③のシートベルト固定を外すにあたってシート横の
プラスチックカバーが外せません、カバーをとめている様なナットが見つから
ないのですがもう一度アドバイスしてもらえますか?本当に初心者ですみませ
ん、宜しくお願いします。

クランベリージャムさん、すごいですね!私にはそこまで出来る自信がなく交
換を選びました。初チャレンジです!車内すごい匂くなりますよね?きずいた
ら肩が真っ黒になっていてビックリしましたよ、最初は原因が解らなくて手に
ついて犯人が解りました(笑)

Re:(5) No.3062 たく - (2006/07/28(Fri) 21:53:53)

私も全く同じ事で苦労したクチ(私は布を張りました)ですので、補足させて
いただきます。お尋ねのプラスチックカバーは、ただ引っかかっているだけで
す。①斜め上の方に引っ張り、外す。②その下にナットがあるので、外す。③
ベルト高さ調整のボタンは中の方の下側にボッチ?があるので、隙間から千枚
通しのような物で押し上げると外れる。ピラーは何箇所かツメで止まっている
だけなので、折らないよう、気を付けて。

Re:(6) No.3064 がんばれ36 - (2006/07/29(Sat) 19:23:04)

たくさん今晩は、アドバイス有難う御座います。
外れますぅ?チャレンジ後、報告しますね(^0^)

Re:(7) No.3122 がんばれ36 - (2006/08/22(Tue) 19:02:41)

トルクスレンチも購入し無事取り付け完了しました。皆さん有難う御座いまし
た。
感想として疲れました。

Re:(8) No.3123 BMW勝美 - (2006/08/23(Wed) 15:21:15)

がんばれ36 さん
無事交換出来て良かったですね☆☆
BMWって乗れば乗るほど愛着の湧く車ですからね・・・
自分もこまかなパーツをちょくちょくDIYで交換しています
ディーラーで新品部品の交換をすると結構な金額に
なっちゃうから大変だけど、自分で中古パーツを探してやれば
安価でしかも楽しいし(時には苦痛な場合も有り・・・)
もっともっと愛着が湧いてきますよね。
やっぱこれからも愛車はBMWですね☆☆☆

次の記事へ