メンテナンスQ&A

E36のコンポの音を良くしたい

E36メンテナンスNo3065



No.3065

E36のコンポの音を良くしたい

BMW勝美 - (2006/07/29(Sat) 21:55:20)

E36セダン318iですが、純正のコンポが今一ショボイのでもう少し音
を良くしたいのです(好みとしては高音重視のシャカシャカする感じ)安価
でコンポ本体かスピーカーのどちらか一方を交換するとしたらどちらを交換
した方が良い結果に成りますでしょうか、宜しく御教授下さい。

Re:(1) No.3067 milk - (2006/07/30(Sun) 05:37:44)

私もしょぼい音を良くするために、いろいろとやってきました。最初コンポ本
体、スピーカー、デッドニング、その後はまってしまってアンプ別の本体、サ
ブウーファーetc・・・・。予算、手間(自分で作業するのか)、主に何を聴
くのかCDかMDかFMか等によって変わってくると思いますがどちらか一方を代え
るとすれば本体がいいのでは、スピーカーはデッドニングを一緒にするのが効
果的ですが、作業はかなり大変です(でも純正のスピーカーはコーン紙も紙っ
ぽいし本当にしょぼいです)。参考になれば。

Re:(2) No.3073 BMW勝美 - (2006/07/31(Mon) 01:59:44)

milk様、有り難う御座いました、参考に成りました。

Re:(3) No.3078 そうた - (2006/08/01(Tue) 22:54:50)

費用対効果だけを考えるなら「デッドニング」「オーディオ常時電源バッ直」「ス
ピーカー交換」「ヘッドユニット交換」の順だと思います。
ただ、E36はバッテリーがトランクなので、何かのついでじゃないとメンドクサイで
す。
デッドニングとスピーカー交換は同時にやると楽です。
デッドニングと書くと大げさに聞こえますが、E36はキックボードなんで、「エーモ
ン」の入門用キット(4000円弱だったような)で十分です。
スピーカーも13cmであれば、ヤフオクに新品で4500円位(パイオニアとかケンウッ
ド)で出ているので十分です。
その際、お金と時間に余裕があれば、スピーカーコードを市販の太いものに引き直
したり、またまたヤフオクのバッフルボード(4000円位)などを付ければ、手間が
省けてベターじゃないでしょうか。
純正ドアツイーターは慣らさないで、市販スピーカーは同軸ツイーターの方が
良いと思います。別体は中・上級者向けです。
車内をDVDシアターにする予定が無いのであれば、リアスピーカーは鳴らさない方が
良いです。(定位がすごく楽ですし、お金もかからないです)。
書き出すときりがないので、この辺で失礼します。
また分からない事があれば、分かる範囲で返信致します。

Re:(4) No.3083 BMW勝美 - (2006/08/04(Fri) 14:53:48)

そうた様 色々とアドバイス有り難う御座います、早速試してみますね。
結果が出たら御報告します・・・

次の記事へ