メンテナンスQ&A

エアコンガスの容量の数値とは、いくつでしょうか?

E36メンテナンスNo3068



No.3068

エアコンガスの容量の数値とは、いくつでしょうか?

初心者 - (2006/07/30(Sun) 最終更新日2021/10/26)

いつもこのサイトには助けてもらってます。94年の320セダンに乗ってます。
一つ教えて欲しいのですが、エアコンガスの容量がわかる方、教えてもらえな
いでしょうか?よろしくお願いします。R134です。

Re:(1) No.3069 光敏 - (2006/07/30(Sun) 13:02:17)

ガスの量は、全容量で、800グラムです。
ガスの種類は、R134aガスです。
もし補充するなら、全部抜いてから、規定量のガスを、入れる方が、良いで
す。
むやみに補充すると、コンプレッサーやコンデンサーが壊れますよ。

Re:(2) No.3070 かつぼう - (2006/07/30(Sun) 21:29:24)

完全にガスが抜けていれば真空抜きをした方が良いですが、ガスの残量があれ
ばそのまま追加でもOKです。自分でやって過去10年閑で一度もトラブルはあ
りませんでしたのでまず、大丈夫だと思いますが。

Re:(3) No.3071 ゼッⅡ - (2006/07/30(Sun) 21:59:37)

ガスが抜けているのでしたら、市販のガス漏れ剤とオイルが混合された物と入
れるといいかも。

ゲージも付いていて、素人でも簡単に入れられますよ!
噴出し温度も14℃まで冷えて、夜は結露して冷え冷えです。

Re:(4) No.3079 初心者 - (2006/08/02(Wed) 07:59:32)

皆様、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。800グラムも入るのです
ね!!ビックリしました。まだガスは漏れてないので、メンテとしてガス交換
と真空抜きをしたいと思います。このガスの量は車のどこかに書いてあるので
すか?よろしくお願いします。

Re:(5) No.3080 助言 - (2006/08/02(Wed) 21:43:10)

あのぅ、エアコンガスの抜けがないならば、
真空引きもガス交換も無意味ですよ〜

一番のメンテナンスは、オールシーズンエアコンをこまめに作動する事です。

Re:(6) No.3081 初心者 - (2006/08/03(Thu) 12:49:03)

そうなのですか!ありがとうございす。

Re:(7) No.3093 arasi1221 - (2006/08/13(Sun) 21:37:05)

ゼッⅡさん
エアコンガスの件で販売しているサイトを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Re:(8) No.3096 ゼッⅡ - (2006/08/14(Mon) 00:35:36)

去年 ヤフオクで購入したんですが、今調べたら、もう出ていません。
輸入製品で、品番は Mac-134a 19oz 19オンス(オイル、ガス、ガス漏れ剤
混合)で、4000円ほどだったと思います。
スプレー缶にゲージとホースがセットされていて、適量になるとゲージの赤の
所まであがり、丁度良い量が重鎮されます。

1年経っていますが、ガス漏れも無く未だガンガンに効いています。
又、別の輸入車にも入れましたが、こちらも冷えに冷えていますよ。

Re:(9) No.3097 ゼッⅡ - (2006/08/14(Mon) 00:41:00) □URL/ http://www.ippoinc.com/macnewMAC134a.htm

HP検索したら、出てきました。

Re:(10) No.3098 arasi1221 - (2006/08/15(Tue) 19:25:43)

有難う御座います

次の記事へ