メンテナンスQ&A

E36 320内装・天井張替え

E36メンテナンスNo3131



No.3131

E36 320内装・天井張替え

カズ - (2006/08/26(Sat) 15:19:32)

E36 320内装・天井張替えの経験がある方、おりましたらアドバイス
下さい。どうのように張り替えればいいのか分かりません。自分でできるの
でしょうか?

Re:(1) No.3132 まつ@E36-320 - (2006/08/26(Sat) 19:16:32)

天井張替えですが、
BMWの定番不具合ですので皆さん色々試行錯誤しています。
私は、DIYで張替えしてみました。
完璧を求めない(多少のシワや色違いは許す)なら自分でも出来ますよ。
費用も5千円ぐらいあればOKです。

あとはカズさんのメンテ技量のレベルが分からないので
なんとも言えませんが、内装をはずすことができれば
何とかなります。

あとは、ディーラへお任せで
天井のまるごと部品交換で5〜10万円コースでしょうか。

ネット検索や、
ここの他車種の書き込みでもたくさんありますので
検索してみてください。

Re:(2) No.3390 通りすがりの者ですが? - (2006/11/11(Sat) 00:54:29)

まつさんってさー、すっげー上から目線じゃない?今時分E36乗る奴が金持っ
てんわけねージャン。よっぽど36好きかBMWのステータスが欲しー奴しかない
んじゃないの?金持ってん奴はちがうの乗ってんよ。もしくはディ−ラ−行っ
てんよ。
あんたさー色々知ってんなら事細かく教えてやればいいじゃん。そんだけのテ
クとレベルもってんだろ?けち癖ーな!
なんだ?見下ろしたいだけかな?ちっちぇーな!!

Re:(3) No.3278 クマなり - (2006/10/04(Wed) 12:49:41)

318でしたが、天井を外して外へ出し、ビニールレザーで張り直しました。
取り出す手順は、①アシストグリップ及びサンバイザーを外す。②ルームラン
プを外す。③Bピラーのシートベルトのボルトを外してパネルを下から持ち上
げながらはがす。④Cピラーを外す。⑤天井のふちをゴムを起しながら外す。
⑥天井全体を落とすにはリアウインドウの上部にかかってる部分を外さないと
いけません。⑦シートバックを倒してドアを開いて天井を少し曲げて引き出
す。
で、張替えの手順ですが、一度はがした布地は再使用できないと思ってくださ
い。あと、接着剤が染み出てくるので普通の布地は使えません。スポンジつき
の内装用の生地か、市販ならビニールレザーなどを使ったほうが無難です。
布地のサイズによっては裁断と縫製がいるかもしれません。
順番は①ルームランプまわりをのぞいて全体をはがす。②ルームランプ周りは
カッターかはさみで切り取って、残ったカスはあとからはがす。③はがしたあ
とのスポンジを固めのブラシで払う。徹底的にやらないと接着剤がのりませ
ん。④できれば陰干しする。⑤残ったスポンジの残骸をもう一回払う。⑥下地
が出てきたら灯油かアルコールで拭く⑦乾かす⑧接着剤をヘラを使って塗る。
⑨表面が軽く乾くまで少し置いておく⑩布地を伸ばしながら貼り付ける。⑪端
っこも接着剤を塗る。⑫乾きかけたら端もくっつける。⑬端を洗濯ばさみなど
ではさむ。そのまま30分くらいほっとく。そのあとではがれないかを確かめ
る。
接着剤が乾くまで1日かかります。気泡は接着剤が乾けば殆ど目立ちません。
大抵のシワはピラーやサンバイザーのあたりに寄ります。ルームランプやアシ
ストグリップの穴は、あとからカッターで小さめに切って開ければ良いでしょ
う。あとは外したのと逆の手順ではめればおしまい・・。

と、簡単に書きましたが、最低でも3日は天井なしで乗ることになるし、外し
た天井を掃除するスペースがいります。接着剤も結構な量でした。スプレーの
りは部分的になりやすいのであまりお勧めしません。

工具:15ミリと16ミリのメガネ・ドライバー・内装はがし・ボンド
   固めのブラシ・へら・ドライヤー・洗濯ばさみとクリップ・
   新聞紙等

ちなみに、ディーラーで聞いた新品の天井の値段は3万5千くらいでした。

読みにくい文章ですいません。

  

Re:(4) No.3385 RMX-250 - (2006/11/08(Wed) 14:14:28)

はじめまして
私もつい先日天井張替えました。
結構簡単でした。
っていうか、簡単にいく筈でした。。。
私のHPにも詳細を掲載しておりますので、是非ご参照下さい。

ただ、この掲示板にURLを乗っけようと思ったんですが、URLの中にあるイン
フォシークというアルファベットをのせるとインフォという文字は使用できま
せんと、エラーがでるので、もしよろしければ、E36 モトクロスで検索する
と最初の方にひっかかると思います。

HPタイトルは e30&e36 &motocross です。

次の記事へ