メンテナンスQ&A

エアコンのガスが全く無い。全補充の費用はいくらですか

E36メンテナンスNo314



No.314

エアコンのガスが全く無い。全補充の費用はいくらですか

E36.com - (2002/05/28(Tue) 08:53:12)

91年式325iに乗っています。
先日暑かったのでエアコンを入れたら熱風しか出てこない!!
ディーラーに持ち込んだらガスが全くないとのこと。
ガス漏れをおこしているので、金額も調べないと分からないとのことでした。
概算でも構いませんので、皆さんの中で同様の修理を行った方がいらっしゃいましたら
金額を教えて下さい。
宜しくお願いします・・・。

Re:(1) No.315 光敏 - (2002/05/28(Tue) 11:03:17) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm//

ガス漏れしている、箇所により金額は、ばらばらです。
エキパン交換なら約八万円
エバポレーター交換なら約十五万円
ホース交換なら約五万円
ぐらいです。
全部交換なら約三十万円ぐらいです。

Re:(2) No.318 ラグッチョ - (2002/05/28(Tue) 21:41:04)

エアコンガスは潤滑の役目もあるために風を出すときは常にONにしておきましょ
う。

Re:(3) No.326 M - (2002/06/02(Sun) 20:10:00)

何言ってんですかぁ?ラグッチョさん。風を出すだけ(送風)なら潤滑もなにもないので
は無いでしょうか?コンプレッサーは駆動されないんですもん。ONならエアコン稼動で
すから…エアコンガスに添加されているオイルによって潤滑(コンプレッサー内部)が始
まります。でしょ!?

Re:(4) No.327 ラグッチョ - (2002/06/02(Sun) 21:00:20)

風を出すときにはエアコンのスイッチONにしましょう。と書いたんですよ。何かお
かしいですか?よく読んで下さい。間違えは無いはずですが他の皆様はどうお考え
でしょうか。

Re:(5) No.583 kyama20012001 - (2002/11/02(Sat) 20:41:44)

内気循環での、送風は強制的にエアコンONじゃないの?
(外気、内気のS/W切り替えでコンプレッサーが作動するか試してください。E34は
基本的にエアコンONなんですが??)

Re:(6) No.353 NOVA - (2002/06/13(Thu) 00:51:42)

E36.com様、その後エアコンは修理されましたでしょうか?私も同じく'91年式325i
に乗っており、この夏に同様のトラブルに直面しました。ディーラーさんにも同じ
事を言われ、高くつくのも嫌だったので取り敢えずスタンドにてガスの補充だけを
して、その場凌ぎでこの夏を乗り切るつもりです。今は約1月経過しましたが、良
く効いております。ただ根本的解決にはなっておらず、このままでは駄目だと思い
ますので、もし宜しければ詳細教えて戴ければ嬉しいです。何卒宜しくお願い申し
上げます。

Re:(7) No.354 光敏 - (2002/06/14(Fri) 19:14:28) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm//

ガス漏れの大半は、エキスパンションバルブからのガス漏れで、
コンデンサーやエバポレーターよりガス漏れすると約2週間ぐらいで
ガスが抜けてまったく効かなくなると思います。
エキスパンションバルブの交換の金額は、約5万円ぐらいです。

Re:(8) No.357 なみなみ - (2002/06/18(Tue) 00:46:14)

始めまして最近BMWに乗り換えました若葉の者で自分のBMWも134aのガスが無く
自分で入れました幸いにエアコン屋なのでガスも機材も有り一人やりました
ガス漏れは窒素で確認しますあとはガス漏れの機材が在るので確認します!
近くでしたら見ましょか?こちら神奈川県です

Re:(9) No.385 わた - (2002/07/19(Fri) 01:50:04)

なみなみさん、はじめまして!
横須賀に住んでいる、わたと言います。
車は、1992 E36 320iです。
お住まいは、お近くでしょうか?
厚かましいお願いですが、エアコンを見て頂けないでしょうか?
ご面倒をお掛けして恐縮ですが、宜しくお願い致します。 

Re:(10) No.358 E36.com - (2002/06/19(Wed) 12:58:08)

色々とご意見をいただき、有難うございました。
乗り換えも含め色々と検討したのですが、やはりE36の魅力に勝てず修理を行いました。
原因はやはりエキスパンションバルブ周辺だったようで、修理費は細かなパイプ、ガス補
充等含め9万円弱でした。
NOVAさん同様、ガスの補充のみで乗り切ろうかと思いましたが、2万位かかると聞いたの
で、修理してしまいました。
今のところガンガンに効いていますが、修理個所が突然新しくなり、その他の部品は古い
ままなので、他の個所に影響が出る可能性があるとディーラーで言われました・・。
PS:ちなみに私は千葉在住なのですが、最初に○カミツオートに持ち込み、作業を依頼
しようとしたのですが、金額も高く、対応が最悪でした! そこで茨城にある○重洲商事
に持ち込んだのですが、安い、早い、うまい(?)の最高の対応をして頂きました。
皆さんはこんな経験ありますか?

Re:(11) No.364 Akira - (2002/07/05(Fri) 01:07:29)

 私は、94年式325iに乗っており、同じようにクーラーが利かなくなり、ディーラーに
持って行って見てもらったところ、ガスが完全に抜けてしまったいということでした。そ
れで、とりあえずガスだけを入れてもらって、様子を見ました。(どうも、ディーラーに
言わせると、どうせまたすぐ抜けてしまうだろうからと、目いっぱい入れるのはやめてお
きました、との事でした)
 それから、しばらくたちましたが、まだガスが完全に抜けることはなくクーラーは利い
ています。(目いっぱい入れていないので?、効き目はいまいちですが)。また、その後
エアコン用の電動ファンが回っていないことに気がつき、ヒューズを交換しました。そこ
で、またディーラーにまだ抜けないので追加しても大丈夫ですかね?と聞くと、「圧力が
高くなると、また抜けてしまいますよ。」とのことでした。
 本当にそうでしょうかね?私としては、追加補充してみて、ダメだったら修理しようか
なと思うのですが。9万ですか。結構かかりますよね。私もディーラーに聞いたら、最高
で30万かかると聞いているのと、以前320iでもクーラーがダメになって、ダメなところ
だけ直して(確か10万ぐらいかかった。)、すぐだめになってしまった経験もあり、悩ま
しいと事です。その時のディーラーの言い分は、「すぐだめになっても保証できないと言
ったのに、やったのだから責任もてない」と開き直られ、頭にきました。で、そのディー
ラからは一時離れたものの、今の車を買った店がつぶれてしまい(本当に客思いの良い店
だったのですが)、仕方なく結局またそのディーラに世話になっています。
 また、風の出が悪い(「1」、「2」でまったくでない)ので今回マイクロフィルタを
自分で交換したのですが、後で調べると3ヶ月前の車検でそれは交換していて、だったら
「車検で交換したばかりですよ」でも言ってくれればいいのに、といった感じです。
 もう少し、ディーラも客の立場で対応してほしいものですよね。

Re:(12) No.579 Toru - (2002/10/31(Thu) 12:42:03)

こんにちは、Toruと申します。
私の場合は、コンデンサーからガスが漏れており、コンデンサー自体とホース関係をすべ
て交換しました。見積もりは9諭吉くらいでしたが、コンデンサーはネットで社外品を購
入してディーラーにお願いしてつけてもらいましたので、6諭吉くらいで済みました。

次の記事へ