メンテナンスQ&A

ライトスイッチが固いのですが。

E36メンテナンスNo3224



No.3224

ライトスイッチが固いのですが。

320i - (2006/09/17(Sun) 23:59:24)

今日の夜、家に帰りさあ、ライト消してエンジンを切ろうかと思ったら、ラ
イトスイッチが動きませんでした。(回りませんでした。)
このままではライトがつきっぱなしで間違いなくバッテリーがやられれると
思いエアコンの吹き出し口ごととりあえず外して見ましたが、スイッチの部
分は中が見えず、このままではどうしようもないので、とりあえず何かが折
れるかも知れないと思いながら無理矢理回して見ましたがかなり固い状況で
した。このような症状になった方いらっしゃいますでしょうか?
また、対象方をご存じ方、できれば対象方をお教えください。

Re:(1) No.3240 ja1 - (2006/09/26(Tue) 10:47:07)

かなり前ですが、回転がスムースでなくなった事があり、等々回転しなくな
り、ライトがONにならない状態になった事が有りますので紹介します。当方
も強引に回して壊しまして、ディラーへ行き部品購入し自分で交換しました
が、中を分解してみましたら、接点の大きなスイッチでストッパー(合成樹
脂)部分が破損し回転部分に食い込んで回転不能状態でした。強引にまわした
時に折れたと思われます。それでも接点はしっかり動作していました。部品価
格は忘れました。

Re:(2) No.3252 ユルゲン - (2006/09/29(Fri) 15:55:51) □URL/ http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2853805

先日同じように、スイッチの動きが固くなりました。
320i様と同じくスイッチ部分は自力ではバラせなかったのですが、ショップでみてもらったところ、
スイッチの節度をつけるためのプラスチック製の突起部分が破損しておりました。

対処方としましては、新品と交換するのが確実だと思います。
金額はスイッチの部品のみで、5,000円強でしたよ。

Re:(3) No.3254 320i - (2006/09/30(Sat) 01:32:08)

レスありがとうございます。
何とか今は回っているのでもう少し様子を見てみますが、
その樹脂パーツが折れるとやばそうですね。
オークションででも探してみます。

次の記事へ