メンテナンスQ&A

購入時のチェックポイントについて

E36メンテナンスNo3245



No.3245

購入時のチェックポイントについて

オーナー予備軍 - (2006/09/28(Thu) 00:14:43)

予算上93年〜94年式ぐらいのE36セダン(6気筒モデル)の購入を考えている
のですがE36特有の購入時のチェックポイント等ありましたら教えてくださ
い。

また一般的なオイル漏れ等のチェックをしたいのですがエンジンカバーがあり
エンジン本体が見えないのですがどの様にすればいいのですか?
同様にAT等駆動系のチェックはどの様にしたらいいのですか?
(ATは日本製なのであまり問題は無いのかとおもっているのですが、シフトシ
ョックのあるものはさけたほうがいいのですか?)
また天井のたれはサンルーフの有・無どちらでもおこるのですか?

乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3246 まつ@E36-320 - (2006/09/28(Thu) 01:00:37)

こんばんは

E36はいい車ですし、ずいぶん買いやすくなりましたが
ただでさえトラブルの多い輸入車であり、さらに10数年前のモデルと
なると多少の覚悟は必要ですよ。

予算がどれぐらいかわかりませんが
93〜94年であれば、メンテ費用50〜100万ぐらい考えておくと
後で後悔しないと思います。(まじめな話です)

または、
多少(かなり)高くともメンテをしっかり実施された車を選びましょう。
整備記録ありが必須条件かと思われます。

オイル漏れは、仕様です。
大抵は溜まっています。
遠慮せずにカバーとダイレクトイグニッションコイルをはずして、プラグホー
ルにオイルが溜まっていないか確認しましょう。

変速ショックは仕様です。
変速ショック無しを探したら買えません。
ATのチェックは試乗して走らせて確認しましょう。
ただし、今の自動車のレベルと比べてはいけません。
今の高校生が生まれた頃の車なのですから多くを望んではいけません。

天井は遅かれ早かれはがれます。これも仕様です。
はがれるような材料と構造になっています。
はがれたら張りなおせば何事も無かったかのように元通りです。
サンルーフの有無は関係なく、公平にはがれます。

はじめからはがれているものを購入すればその分安く買えます。
はがれていないものを買うと、大抵は購入後すぐはがれます。
安く買った分で修理すれば、そこから数年間は安泰です。

ついでに言えば
足回りもメンテされていなければ本来のBMWとは程遠いです。
私は購入後ショックアブソバーを交換するまでの2週間は
「こんな車すぐ売ってやる」とずっと思ってました。

ショックアブソバー、前後アッパーマウント、ロアアームブッシュ、エンジン
マウント、ミッションマウントなどの消耗品は即交換した方が良いです。
本来のBMWの走りが味わえます。
予算があればロアコントロールアーム本体(ボールジョイント)も交換すれば
さらに上質な走りが味わえます。

あとは、
最低限ウォータポンプ、サーモスタットは交換しましょう。
これで安心して通勤や遠出ができます。
予算があればラジエターや関連のホース類も新品に替えましょう。

ちょっと脅かしすぎかもしれませんが、
私の体験と聞いた話からするとこんな感じです。
趣味性の高い車種(メーカ)なのでその辺はご理解願います。
しかし、
手間とお金をかけた分、確実にBMWの良さを実感できることを
保証しますよ。

よい(後悔しない)BMWライフを始められる事を祈っています。

長文失礼しました。
日本ハムファンとしては興奮状態なので許してください(笑)

Re:(2) No.3253 maripapa - (2006/09/29(Fri) 21:19:41)

予算がどのくらいか不明ですが?皆様の有鳥まずは整備手帳のあるもの(整備状況が
わかるもの)が最低条件だと思います。標準の相場で売っているもの自社工場で整
備(bmw専門)ができるところを探しましょう
亜s周りは消耗部品です15~20万でリフレッシュできます屋根は落ちたら変える覚悟
ドアの内張りはほぼはがれているもの多いです
できれば95年以降の法がエンジン。安全装備とも充実しているような気がします
水周りについては私はウォーターポンプがガラガラゆうまでほっとく予定
燃料系はメーカーは4年で帰ることは結ってますね
現状で存在しているのはよく手入れをされたものか、程度のよくないものの両極端
だと思います
ちなみに私のは95年(走行10万キロ、1オーナー)でした車検は先日メーカーに出し
ました.どこそこ変えたほうがいいとのことで前歴不明のところすべて交換しました
(35万)今のところ問題なし
手をかければ(ノーマル状態)それだけの感動ありです

Re:(3) No.3247 templa - (2006/09/28(Thu) 20:52:52)

以前 94,97 と乗り継ぎました。
可能であれば97あたりの最終型、323あたりがバランスが良いと
思います。
細かい改良がいろいろなされているのも感じました。
見分けやすいところではガングリップシフトノブ、助手席エアバッグ、
ステアリング中央のカラーエンブレム、オートエアコンなど。
見えないところでもアルミエンジン、ASC+Tなどなど。

シフトショックは97式でも始動直後の1−2速は結構ありました。

個体差は実車を見ないと解りませんし、せめてある程度の期間
保証が付くと安心かも知れませんね。

Re:(4) No.3249 オーナー予備軍 - (2006/09/28(Thu) 23:23:32)

まつ@E36-320様、templa様 はじめまして!こんばんは!!
アドバイスどうもありがとうございました。

E36購入と維持に対する知識や気構え、メンテ計画等とても参考に
なりました。
正直金銭的には辛いですけど これで今後の不安が解消され自信をもって
E36ライフを迎えられそうです。

シャープでカッコよく、走りが良いE36に乗ってみたかったのですが
車に対する知識があまり無く、こわくて二の足を踏んでいたのですが
今回のアドバイスと本サイトを知ったおかげで安心して飛び込んで
行けそうです。
(このような親身となったアドバイスを頂けると何が起こっても
 へこまずに対処できそうです[笑])

まずは購入からですが、オーナーになってからも初心者的な質問をさせて
頂くと思いますので今後もよろしくお願いいたします。

Re:(5) No.3354 たけ - (2006/10/29(Sun) 20:05:18)

はじめまして。ついこの前中古のE36(平成9年車)を購入しました。
これでBMWデビューだとよろこぶのもつかのま。雨が降るとやたらとヘッドライトが曇ります。
なんだか心配なのですが直るのでしょうか?やはりほうっておいてはいけませんよね。
皆様の対処方法、アドバイス、教えてください

次の記事へ