メンテナンスQ&A

ローダウン時にタイヤの隙間が1センチしかないが大丈夫か

E36メンテナンスNo3269



No.3269

ローダウン時にタイヤの隙間が1センチしかないが大丈夫か

ゴクウ - (2006/10/03(Tue) 最終更新日2022/5/30)

先日18インチのアルミを買いせっかくだからローダウンも一緒にやろうと思
いました。当方整備士では無いので無理を言って友達の整備士にスプリング交
換を頼みました。しかしフロントのダンパーとタイヤの隙間が一センチぐらい
なのでタイヤに当たると言われ作業しませんでした。
ちなみにタイヤサイズは225−40−18なのですが当たるのでしょうか?
ちなみにスプリングのダウン幅は2−3センチといわれました!
18インチはいてる方いましたら教えて下さい。

Re:(1) No.3270 クリリン - (2006/10/03(Tue) 07:25:59)

私も同じサイズのタイヤを履いています。フロントはタイヤが少しかぶるくらいリ
アはホイルのリム上1cmくらいの所にフェンダーきてますが当たりませんよ。タ
イヤがフェンダーからはみ出ていれば別ですが・・・

Re:(2) No.3284 たび - (2006/10/05(Thu) 23:37:47)

よこから失礼します。

クリリンさん、どシャコタンですねー!私は17インチの215−45です
が、クリリンさんと似たような感じにWEITEC(綴りが違ってるかも)の車高調
で落としています。シャコタンはやっぱりかっこいいですもんね!

アライメントってどうですか?鬼キャン&鬼トーインになってないですか?私
のは318isですが、めちゃめちゃハンドルを取られています・・・。
なんとかしたいのですがクリリンさんはどうなされていますか?

また、段差を超えるときにガタッガタッと音がするのですが、ジャッキアップ
して点検してもどこもぶつかっていないですし、ゆるみなどもありません。コ
ントロールアームのブッシュは交換しました。こんな経験はありませんか?

私のisはもう10年選手になりましたが、かなりのお気に入りなので大切に
乗っていきたいです!

よろしければお返事ください!

Re:(3) No.3299 亀仙人 - (2006/10/11(Wed) 23:41:37)

失礼します。BMW全般なのですが、アライメント調整が出来ないみたいです
よ^^;

Re:(4) No.3271 マカオのヒデ - (2006/10/03(Tue) 10:40:37)

ホイールの幅やオフセットなどはいくつなのでしょうか?

幅やオフセットの関係でタイヤorホイールがダンパーに干渉するケースもあり
ます。
1cmの隙間…大丈夫と言えば大丈夫でしょうけど、きちんとした整備士の方だ
と安全面を考えて嫌がる場合もあるでしょうねぇ。
試しに純正ホイールを履いた状態でスプリング交換を頼んでみるとか(爆)
実際に18インチを履いている方のホイール&タイヤサイズを聞いてみて
大丈夫だったらもう一度お願いしてみるようですね。

次の記事へ