メンテナンスQ&A

イカリングが暗くなった。

E36メンテナンスNo3306



No.3306

イカリングが暗くなった。

アキラ - (2006/10/14(Sat) 18:51:35)

一年くらい前に、ヘッドライトの掃除と一緒にCCFLのイカリングを純正のヘッ
ドライトに取り付けました。
最初のうちはHIDのヘッドライト(6000ケルビン)と同じくらい、白く明るかっ
たのですが、
先日の夕方、ふと前の車に映し出されているイカリングを眺めていたら、
運転席側のイカリングだけ暗いような気がしました。
駐車後確認したところ、やはり運転席側のイカリングだけ暗くなっていました。
まだバラしていないので原因等わからないのですが、
同じような症状になった方はいらっしゃいませんか?
自分で純正ヘッドライトに取り付けるタイプのイカリングだと寿命も短いのでしょ
うか?
対処方法わかる方がおられましたら教えてください。

Re:(1) No.3309 勇二 - (2006/10/14(Sat) 23:47:58)

はっきりとした回答はできませんが、当方も使用していますので体験談を。
CCFLは、蛍光灯の1種ですよね?液晶モニターのバックライト等にも使用され
ているようですが、
使用期間で、段々暗くなるのは仕方ないと思います。
ましては、粗悪輸入商品だと、1ヶ月で暗くなるのもあると聞いています。
当方も、今までに2回暗くなっており その度交換しています。

質の良いCCFLを探すしかないのかな?

Re:(2) No.3312 アキラ - (2006/10/15(Sun) 12:39:32)

返信ありがとうございます。
段々暗くなるのは仕方ないのですね。
自分的にはあまりにも暗くなるのが早かったので、
どこか故障なのかと思ってしまいました。
ヘッドライトの掃除もかねて、
今ついているものとは別のCCFLを探してつけてみます。
よろしければ質の良いCCFLを知っていらっしゃったら教えていただけませんで
しょうか?

次の記事へ