メンテナンスQ&A

テールランプが点かない原因は電球とヒューズ以外にあるのか

E36メンテナンスNo3318



No.3318

テールランプが点かない原因は電球とヒューズ以外にあるのか

momo - (2006/10/16(Mon) 最終更新日2022/5/30)

ドイツからメールしています。先日、個人売買で94年325Iを購入しまし
た。昨日から左後ろのテールランプがつかなくなりました。電球ぐらい自分で
と思いとりあえずバックランプと交換しましたが、相変わらずつきません。
電球が原因ではないとすると、次はヒューズと思い探したのですが見つけれま
せんでした。素人からの質問で恐縮です。ヒューズの場所とそれでもだめなと
きの方法を教えてください。

Re:(1) No.3324 かつぼう - (2006/10/18(Wed) 23:10:32)

普通はエンジンルームの右の奥にヒューズボックスが有りますよ。新しいバル
ブと交換して駄目ならヒューズの可能性が高いですが、もし駄目な場合はヒュ
ーズ交換後簡単なテスターで電気が来てるかどうか見たらはっきりするでしょ
う。

Re:(2) No.3325 momo - (2006/10/19(Thu) 00:42:06)

ご丁寧にありがとうございました。ヒューズボックスをみつけチェックてみましたが、ヒューズは無
事でした。電球もヒューズも無事という事はやはりテスターでの作業になりそうです。テスターなど
は残念ながら持っていませんので、時間をみつけてどこか整備工場に行かなければならないようで
す。もしその他、どこか可能性があればチェックしたいと思いまので、お気づき点があればお願いし
ます。

Re:(3) No.3327 templa - (2006/10/19(Thu) 13:11:54)

以前どこかに書いた気がしますが、トランクを開けて左側のヒンジ付近に
配線の束があり、断線していたことがありました。
皮膜を切り開き、コードを継ぎ足して修理しました。

開閉で折れ曲がるあたりを調べると良いかもしれません。

Re:(4) No.3328 まつ@E36-320 - (2006/10/19(Thu) 15:08:48)

ブレーキランプで定番の電極の消耗ではありませんか?
接触部を目視確認されたでしょうか?

もし劣化であれば、電球の差込後、ひねり角度を調整してやると
うまいぐあいに点灯するかもしれません。

確認してみてください。

Re:(5) No.3329 drolly - (2006/10/19(Thu) 22:14:49)

私はドイツでE36 325iを新車で購入しました。
ドイツというと懐かしいです。

一度次の順番に確認ください。
1、電球だけを左右入れ替えて、点灯しないほうが右へ移ったら電球の不良。
変わらず左が不灯なら左のテールランプの不良。
元に戻して、
2、電球はを差し込んでいるホルダーを電球をその都度外して、電球を変えないでホル
ダーだけ左右を交換してみてください。不灯が左から右に変われば、右に差し込んでい
るホルダーの不良。不灯が変わらなければ左のテールランプの不良。
ヒューズは左右一緒だったと思いますので片側だけ不灯というのはテールラン
プ接点の磨耗、テールランプ内部の配線断線が怪しいです。
ディーラーに行けば一目でわかると思います。

Re:(6) No.3339 momo - (2006/10/21(Sat) 03:05:31)

アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。先日接点をチェックした際は、全然問題
なかったのですが、かなり強めにテールランプの角度を変えてやったら、無事点灯しました。ただし
買い物に行って戻った際には同じ症状になってしまいました。こまったものです。

Re:(7) No.3340 drolly - (2006/10/21(Sat) 08:10:53)

原因がはっきりしてよかったです。
時間があったら試してください。
電球をさしているホルダーを良く見ると180度の角度で金属の端子が2箇所ある
のがわかります。これを鍵やマイナスドライバーの先で電球の方ヘ少し(1mm
弱程度)曲げてください(金具を起こすようなかんじ)。曲げる際はそっと周
りのプラスチックや金属の金具を折らないように!そして再度テールランプに
差し込んでみてください。これで直ると思います。

Re:(8) No.3343 勇二 - (2006/10/21(Sat) 21:27:06)

電極接点不良でしたら、接点復活剤を使用してみてはいかがでしょうか?
ホームセンター等で売っていますよ。

Re:(9) No.3344 momo - (2006/10/22(Sun) 02:24:52)

本当にありがとうございました。アドバイス通り、電球の接点を少しランプ側に曲げてみました。
確かに今の所、うまく点灯するようになりました。皆さんのおかげで助かりました。ありがとうござ
いました。

Re:(10) No.3345 drolly - (2006/10/22(Sun) 11:04:49)

直ってよかったです。
私もE36 325をドイツで購入し、引越しのときに個人で日本へ持ち帰り今も大
切に乗っております。テールランプの不灯はすでに日本で経験しました。

ホルダーの金属部分とテールランプの金属部分が正しく接触していないのが原
因です。どうも金属部分に変形を防ぐ能力があまりなく、一度金属部分が変形
すると正しい位置に戻らないのが原因のようです。従って接点復活材はこの場
合効果的ではありません。接触が正しく出来ていて点灯しないときには、接点
復活材は大変有効です。スイッチなど接触不良のときは大変役に立ちます。
もしホルダーの金属部分を曲げても直らないときは、ディーラーでホルダーだ
け購入するとよいと思います。そう高くはないと思います。

ドイツはアウトバーンがあり無制限速度で気持ちよく走れます。220km/hを超
えるとBMWの本当の実力が車から伝わってきます。事故には気をつけておもい
っきり楽しんでみてください。
(^_^)

Re:(11) No.3347 nobunobu - (2006/10/22(Sun) 21:58:06)

もしかしてテールランプの基盤側が熱で溶けて穴が空いてないでしょうか?

みなさん良く言われる熱による損傷の場合はテールランプ側の基盤に問題があ
るようです。もし基盤側に焦げた後がありましたらハンダを盛ってやればなお
る場合もあるようです。

次の記事へ