メンテナンスQ&A

ステアリングシャフトブーツから

E36メンテナンスNo3330



No.3330

ステアリングシャフトブーツから

E - (2006/10/20(Fri) 10:42:05)

皆さんお知恵をお貸しください。
マイカー(E36 318i)のステアリングシャフトブーツが破れて、パワ
ステオイルが漏れています。
やはり、ディーラーじゃないと修理は不可能なんでしょうか?
また、個人で修理する方法がありましたら教えてください。
それと、ディーラーでの修理経験がある方、いくら位かかったかご存知でしょ
うか?
また、部品代はいくらくらいかかるもんなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.3331 マカオのヒデ - (2006/10/20(Fri) 13:25:10)

パワステオイルが漏れ出ているとすれば、恐らくステアリングラックの
オイルシールが駄目になったのでしょう。

E30時代からこのラック&ピニオンはある意味持病となる場所だと認識してい
ます。
修理はオイルシール交換というかラックのOHとなるのですが、
OHしてもすぐに漏れてきてしまうとか。

E30時代に中古のラックアッシーに交換し、やはり2年ほどで駄目になり
懲りずにまた中古品に交換して、その後…E30を廃車にするまでは大丈夫でし
たけど。

オイルシール交換だけの修理だとしても、ラックアッシーを
一旦外して作業するようなので、専門家に任せた方が良いと思いますよ。
修理自体はディーラーでなくても大丈夫だと思いますけど。

Re:(2) No.3341 E36パパ - (2006/10/21(Sat) 11:21:15)

アドバイスありがとうございます。
やはり、持病ですか。。。
結構な費用がかかりそうですね。
マカオのヒデさんの様に私も中古品での修理を考えていますが、
今、提案されているのが、中古品での交換か、中古リンク品での交換
なんです。
中古品→工賃込み4〜5万
リンク→工賃込み9〜10万
なお、リンク品は2年間の保証付きだそうですが、
どっちが利口なのか、悩んでいます。。。。

(*_*c)

Re:(3) No.3346 nobunobu - (2006/10/22(Sun) 21:53:03)

ちなみにご参考までについこの間ディーラーにて新品交換したら25万位でし
た。

E36でも持病ですので保障のあるリンク品の方がよろしいのではないでしょう
か?

次の記事へ