メンテナンスQ&A

シガーソケットの元から電源を上手く取る方法はありますか?

E36メンテナンスNo3353



No.3353

シガーソケットの元から電源を上手く取る方法はありますか?

尼崎の320iビギナー - (2006/10/29(Sun) 最終更新日2022/1/9)

こんにちは。
先日、ワンセグチューナーとモニターを購入したので取り付けようと試みた
のですが、両方ともシガーソケットから電源を取るタイプなので困っていま
す。
正直、センターコンソールのシガーソケットから増設するのは見栄えの問題
と抜き忘れによるバッテリー上がりが気になるので実行する気になれませ
ん。
最近はヒューズボックスからシガー電源を増設できるソケットも売ってます
が、まさかエンジンルームから引き込むなんて無理です。室内にヒューズボ
ックスってあるんでしょうか?
カーステのACCに繋げられるように改造する方法も知りませんし、シガーソケ
ットをカットして改造する方法もわかりません。
こんな時経験者の方々はどうされてるんでしょうか?
ちなみにナビは必要ないので付けてません。だれか教えてください!

Re:(1) No.3356 tama - (2006/10/29(Sun) 21:56:45)

以前自分でアクセサリ電源を取ったときはカーステ裏の紫/白線から
分岐させました。そこから市販品のシガーソケットを買ってグローブ
ボックス内に設置しました。
アース接続する必要があるのでグローブボックスも外した方がよいかも
しれません。

Re:(2) No.3357 尼崎の320iビギナー - (2006/10/30(Mon) 11:08:44)

アドバイスありがとうございます。
それだったら市販で出てる物で出来そうですね!
でも、E36って室内のどこかにヒューズボックスは存在しないんですか?
ビギナーな質問ですみません。

Re:(3) No.3358 まつ@E36-320 - (2006/10/30(Mon) 13:10:12)

御希望のソケットの増設は可能ですが、
ある程度の電気と配線の知識が必要ですので
整備工場などにお願いしてやってもらうのがいいと思います。
1万円も出せばやってくれるような気がします。

または、
電気または車に詳しい知人に教えてもらいながら
やってみるのがいいと思います。

どちらにしても
ついでに常時電源からACC連動へ改造した方が便利ですよ。

残念ながらヒューズボックスは車内にはありません。
ただ、
エンジンルームから車内には手ごろな孔がありますので
多少配線を長く取れば引き込みは可能かと思います。
右ハンドルの場合、
助手席のグローブボックス裏です。
エンジンルーム側からだと、DMEの奥です。

Re:(4) No.3361 フレイス - (2006/10/30(Mon) 19:51:06)

私は市販の3連ソケットをカット、直接接続して(ポータブルカーナビ)(レーダ
ー探知機)(携帯充電)をそのまま3連ソケットに差込使っています。
又、ETCもオーディオから圧着端子で取っていましたが、接触不良が不安だった
事もあり3連ソケットと同じ配線に移行しました。
私の場合は近所に行き付けの整備屋さんがあり、車を持ち込みして教えて頂きまし
た。隣で見てもらいながらやったので工賃はただ。自分で出来そうな事はすべてこ
のやり方でやってます。
運転席側、下のパネル(ドライバー2、3箇所)を外すといろんな配線があるので
すが、その中で少し太い配線が2本あります。緑・赤です。緑がキーオンです。赤は
常時電源です。割と太いのですべてオンしても十分OK!ですよ。
言い忘れましたが私の車は92’右ハンです(*_*g)

Re:(5) No.3363 尼崎の320iビギナー - (2006/10/30(Mon) 20:43:27)

みなさんアドバイスありがとうございます。
結局のところ、配線の知識に長けてない僕にとってはプロにやっていただくしかなさそうですね。
周りに詳しい知人がいませんし…  購入した中古車屋にも一応聞いてはみますが。
ただ、フレイスさんの市販のものをカットして赤太い線に繋げる方法ですが、直つなぎでいいんで
しょうか? それともアースとか分岐させないといけないんでしょうか?
お手数でなければもう少し突っ込んだご説明を聴きたいです。ビギナーですみません。僕も初期の
E36です。

Re:(6) No.3364 フレイス - (2006/10/31(Tue) 08:07:17)

市販のソケットといえどもカットすれば線は2本あります。1本は必ずアースで
す。今度の連休でも写真を撮って画像を送りましょうか?(*_*a)

Re:(7) No.3367 尼崎の320iビギナー - (2006/10/31(Tue) 14:21:03)

みなさんのアドバイス、ありがたくてすごくタメになります。
確かに、車載用なのにあえてシガー接続に限った製造販売というのは
それなりの電力を使うってことなのでしょうね。

色々考えるとフレイスさんの方法がわかりやすくていいのかな
と思いました。

フレイスさん「お時間あったら」で結構ですよ。お気持ちありがたく
頂戴します。

Re:(8) No.3368 tama - (2006/10/31(Tue) 20:18:53)

結局プロにやってもらうならつっこんだ説明?は不要かと思いますが。
自分でやる気が無いなら初めから質問しなければ良いのに。
親切にレスしてくれている人にちょっと失礼では?

マカオのヒデさんの書いたリレーを使う方法は良いですね。
ただ直接引くなら当然フューズも増設しないと。
既存の線ならどこかでヒューズを通っていそうですけど。
ちなみに自分はカーステから分岐した線でACインバータを使っていましたけ
ど特に問題ありませんでした。

Re:(9) No.3365 マカオのヒデ - (2006/10/31(Tue) 10:09:29)

カーステレオ裏のACC線から分岐させてシガーライターソケットなどの
電源を取り出す方法は、間違いではないのですが、やはり避けた方がいいと
思います。
何せステレオ裏のACC線は細いですし…

出来ればそれなりの太い線をバッテリーから引っ張って来て、
ステレオ裏のACC線等をスイッチとしてリレーを介して電気を取り出す方が
安全です。

ワンセグチューナー程度ですので大丈夫だとは思いますが
シガーライターソケットを利用した方法だとACC線に必要以上の
電流が流れてしまいますから…。

ステレオなども常時電源はメモリー保持だけではなく
内蔵アンプなどを駆動する電源は常時からとなっています。
ACCはあくまでもスイッチ的役割にすぎないため、ちょっとしか電流が
必要ないのです。で、それに必要な電線を使っているというわけ。

ちなみにBMWの場合だとシガーライターは常時電源となりますが
ここの配線は太い線が使われています。

電気関係は車両火災を引き起こしかねないので、ご自身でわからなければ
知っている方にやって貰うなどが必要です。

Re:(10) No.3370 尼崎の320iビギナー - (2006/11/01(Wed) 15:13:51)

*ホントにみなさんよくご存知ですよね! ありがたい限りです。
確かにフレイスさんやマカオのヒデさんの方法だと
少しコツがわかれば僕にも出来そうです。

ご指摘の通り、簡単に諦めてプロにお金を払ってやってもらうのは
あまりにも安易な考えに走り過ぎでしたね。我ながら恥ずかしいです。
ちょっとしたことでも出来る限り他人任せにはしたくないので
自分の手で、時間を費やしてでもトライしてみるつもりです。
ただどうしても、どうしても自分の手に負えなかったら
(事故にもつながりかねない電気のことですし私の場合は)
プロの手に委ねるしかありません。その点は、(ご指摘下さった方々も含め)
あたたかくアドバイスをしてくれた方々にご理解頂きたいのです。

なので皆さん、「時間に余裕があったら」で結構なのでこんな僕に教えて下さい。
もし僕がこの改造に失敗しても、後世にこのレスを見た人の参考になれば
僕も報われます。皆さんに感謝してます。

Re:(11) No.3371 tama - (2006/11/02(Thu) 12:48:11)

http://www.google.co.jp/webhp
を開いて
E36 グローブボックス
で検索してみてください。そこででてくる
井上自動車興業さんのページに写真入りで結構詳しく書かれています。
改めて読むとグローブボックス内のソケットがアクセサリ連動みたい
なので、ここから取るのが楽ですね。
配線の分岐はカー用品店で分岐コネクタを買っておくと楽です。
(ペンチで挟むだけ。)
あと、安いセット物で良いので電工ペンチも買っておくと良いです。
ギボシ端子などの圧着に使います。自分のは千円くらいのエーモン製です。

次の記事へ