メンテナンスQ&A

323I にM3CのE/G+M/T 乗せられますか。

E36メンテナンスNo3399



No.3399

323I にM3CのE/G+M/T 乗せられますか。

SUGI - (2006/11/17(Fri) 21:10:34)

はじめまして。96Y E36 323I RHD A/T に乗っています。最近、走行してい
るとA/Tの辺りから(ウイーン)と音が出る様になり、どうしよか、考えてい
たところ、M3のエンジン+ミッションが自分の車に乗らないのかと考えまし
た。誰か、今までに乗せ換えられた方、いましたらおしえていただけます
か、よろしくお願い致します。 又E36 M3C事故車、部品取り車、持っている
方いましたら、おしえていただけますか。

Re:(1) No.3400 oisaoisa - (2006/11/17(Fri) 22:13:30)

載りますけど、ハーネスやらCPUやら工賃やらでM3買ったほうが安くつくと思
いますよ。
ボディ自体もM3とは若干仕様が違いますから(補強プレート?がついてま
す)

Re:(2) No.3407 バティストゥータ - (2006/11/22(Wed) 15:05:56) □URL/ http://www.worksikeda.com

当社にて、94年式の320iクーペにM3Cエンジン、マニュアルミッショ
ンを移植いたしました。
エンジン、ミッションなどは乗るのですが、94年式にはEWSがついておら
ず、これも移植いたしました。
乗せかえるのきにエンジンワイヤーハーネスも一緒に載せ替えたほうがいいで
しょう。
右ハンドルにマニュアルをのせかえるので、クラッチマスターの配管をひきか
えることになります。
これはエンジンを載せ替える前にやっておいたほうがよいと思います。
(エンジンとボディーのスペースが狭くなるため)

金額は配線の移植がかなり時間がかかるため、メールにてお知らせいたします
のでメールください。
結構時間と金額はかかりますよ!

次の記事へ