メンテナンスQ&A

アイドル時の排気音が不安定

E36メンテナンスNo3403



No.3403

アイドル時の排気音が不安定

かつぼう - (2006/11/19(Sun) 18:38:54)

94年の318i、走行74500キロに乗っています。最近アイドリング時
のエンジンが不安定というよりもマフラーからの排気音がボソボソと安定しま
せん。時々信号待ちの時などは正常に戻っている時もあります。普段はエンジ
ンが止まりそうな気がするのですが、加速は全く問題なく確実に吹き上がりま
す。燃費も通常の時とほとんど変わらないのでフュエルやプラグなどのイグニ
ッション関連の点火機系統では無いようです。多分、エアホース関連かなと思
い調べて見ましたが特に不具合は無いようです。どなたか同じ症状のでた方が
いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.3620 ビイエム命 - (2007/04/10(Tue) 01:13:24)

その後、状況はどうなりましたか?
私も同じ様な現象が出ています。

Re:(2) No.3621 かつぼう - (2007/04/10(Tue) 13:02:39)

その後症状に変化ありません。原因が未だに解明できないのですが取りあえず
走行には支障ないのでそのままです。エアフィルター、プラグ等は問題ないの
で電装関係の問題ではなく、燃料系かなと思ってますが。

Re:(3) No.3626 ビイエム命 - (2007/04/12(Thu) 12:54:51)

返信ありがとうございました。
自分もディーラーにて車の状況を見てもらったのですが、
メモリ上にエラー履歴がないため、原因がわからない状態です。
対処としては、ディーラーに入庫して原因追及をしていくとのことですが、
悪いと思われるところから部品の交換をするやり方になるみたいです。
お金がいくらかかるか今は不明な状況です。予想ではかなりかかりそうな予感
です。
ちなみにエアフィルター、プラグ等や電装関係の問題確認はどのように実施し
たらいいですか?
確認方法がありましたら、教えてください。

次の記事へ