メンテナンスQ&A

メーターのプラスチックはずし方

E36メンテナンスNo3408



No.3408

メーターのプラスチックはずし方

ころ - (2006/11/22(Wed) 19:12:05)

メーターは前の投稿を見て分解してはずせましたが
パネルを貼るのに前面プラスチックまで外せません。
アルミパネルのため メーター穴から曲げる訳にもいかず・・・。
前面パネルまで分解は可能なんでしょうか?
よろしくお願いします

Re:(1) No.3409 かつぼう - (2006/11/22(Wed) 22:03:01)

メーターパネルの分解図を見る限り単体のユニットになっているのでこれは分
解は不可だと思います。私のBMWもパネルの黒の塗料が剥がれたのがめくれ
て(日本車では考えられない事態?)スピード及びタコメーターの針にぶっか
って両方の針とも一定以上行かなくなりました。結局パネルが外せないので、
小さな穴を開けてからワイヤーでめくれた塗料を落として何とか使える様にな
りましたが、何で天下のBMWにこんな考えられないトラブルが起こるのか?と
理解に苦しみながら?運転してます。(笑)

Re:(2) No.3410 とい - (2006/11/23(Thu) 06:43:45)

ころさんはじめまして
E36とE34が同じなのか違うのかわかりませんがもしも同じだったらと思
いまして。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060512/index.shtml

アルミを貼るとおっしゃるのはメーターパネルですよね?
そのつもりで書き込みます。

カーボン調メータパネルの場合はアクリル風防面は外さずメーター穴から少し
曲げてパネルが入るそうですが、
確かにアルミじゃ折れちゃいますよね。
アクリル風防面は接着されているようですので、私のように慎重に割るしかな
いのかもしれません…
他にいい方法があるのかもしれませんが

見当違いだったらごめんなさい。

Re:(3) No.3414 ころ - (2006/11/25(Sat) 23:24:33)

皆様ありがとうございます
覚悟決めバリバリ割ってみます
(^_^)

次の記事へ