メンテナンスQ&A

ブレーキランプの作動不良

E36メンテナンスNo3416



No.3416

ブレーキランプの作動不良

is - (2006/11/26(Sun) 12:04:47)

はじめまして、質問させてください。

E36の95y、318is 5MTに乗っています。
本日、DIYにてテールレンズをユーロテールに交換しました。
交換は無事に終わったのですが、左のブレーキランプが点かなくなってしま
いました。
球切れではないようで、左の球を右にもっていくとちゃんと点灯しました。

いろいろと見ているうちに、車体の左側のウィンカーまでもがまったく作動
しなくなってしまいました。
ハザードを出しても右だけ正常で、左側だけがまったくの反応なしです。

どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.3417 じじ3号 - (2006/11/26(Sun) 17:14:09)

再度、非点灯のバルブソケットをきちっと(カチッと音がするまで)
回して固定してみてください。あるいは電線コネクタそのものもきちんと最後
まではまっているか、確認を。

Re:(2) No.3419 マリパパ320i - (2006/11/26(Sun) 19:53:42)

318と320は配線が若干違うような気がします本体とのカプラーをよーく見ると繋が
っていないところがあると思います
チェックしてみたら(*_*o)

Re:(3) No.3421 はぐれ - (2006/11/26(Sun) 20:54:54)

自分は、318iに 6気筒用のテール入れてます。
やはり ブレーキランプが点灯しないので、半田ごてとテスターで
4気筒用と同じところに電気が来るように 6気筒用に配線を一部追加しまし
た。

だいぶ前のことなので どう直したか覚えていませんが、
4気筒用を まだ お持ちでしたらコネクターとそれぞれのランプの位置を
確認して 配線を 追加するなりで 対応すればいいと思います。
ユーロテールの配線がどうなってるかわかりませんが、要は、点灯させたいラ
ンプと対応するコネクター位置を 合わせればいいだけです。

Re:(4) No.3422 is - (2006/11/27(Mon) 00:17:36)

みなさま、どうもありがとうございます。
次の休みに早速試してみたいと思います。
しかし、今日は愛車で出かけられなかったのでとても寂しい思いをしました。

片側が全くつかなくなってしまったのは、ヒューズが飛んでしまったのですか
ね…?

Re:(5) No.3434 コロ - (2006/11/29(Wed) 01:59:21)

先日偶然にも私も同じ症状になりました。片側だけ点灯しないのはフューズは
関係ないと思います。私の場合少々荒っぽいのですが、点灯する右側からカニ
挟ませて左に配線をもってきてつないで対応しました。コネクターまでブレー
キランプのプラスだけが来てなかったので一応それで済ませました。参考まで
に。

次の記事へ