メンテナンスQ&A

朝一番だけエンジンがかかりません。

E36メンテナンスNo3505



No.3505

朝一番だけエンジンがかかりません。

BM初心者 - (2007/02/03(Sat) 11:42:45)

E36の318に乗ってます。

朝一番でエンジンをかけようとすると、セルばっかキュルキュルいって
全然かかりません・・・たまにガフッ、ブフッってかかりそうになって
がんばってセルを回してると何とかかかります。
かかってからもすぐにアクセルを踏んで吹かそうとするとストンっとエンジンが
止まってしまいます。
それでもゆっくりアクセルを踏んで2・3回ブォーンと吹かした後は
何事も無かったようにむちゃくちゃ快適に走ってくれます。
エンジンがかかる前に車体の後部に行くとガソリンの臭いがしますが、かかって
しまえば臭いはしません。
プラグかと思って前日にプラグを外してみたら真っ黒で、しかもちょっとべトって
してました。クリーナーで4本とも綺麗にして、その日はちょっと走っただけで、
次の日の朝またエンジンかからず・・・すぐに車から降りてまたプラグをみたら
べトってしてなかったですがまた真っ黒に・・・。

一回走ってしまえばその後エンジンを切って停車しても、エンジンは一発始動で
アイドリングも安定してます。

ほんと朝一番の時だけ毎日絶対に3分くらいはエンジンかかりません・・・
何が原因かわかる方いらっしゃいますか?
ちなみに昨日ディーラーに修理に出したのですが、診断機にかけてもトラブル記録
を拾わず、ディーラーが今日一日かけても原因は特定できず、もう少し時間が
かかるとの連絡がありました・・・。
不安です。私の車は大丈夫でしょうか?

ご親切な方どなたか教えていただけませんか?

Re:(1) No.3508 BM初心者 - (2007/02/06(Tue) 02:14:15)

ご返信ありがとうございます。

週末にディーラーからの見解がでました。
水温センサーの故障が原因と診断され、月曜日が定休日なので納車は最短で水曜日
と言われました。

ちょっと自分のイメージと違う部品でしたのでビックリしてます。
本当に水温センサーでいいのでしょうか?
ディーラーがそう言っているので間違いはなさそうですが・・・不安です。
ちゃんと水曜日に直ってくるか、けじめとして責任持って書き込みしますね!
オレンヂウィンカーさん、ありがとうございました!

私の車体データ:平成10年(98年)E36最終型 318I 
距離6・9万km記録有り。

Re:(2) No.3510 BM初心者 - (2007/02/07(Wed) 17:26:49)

本日ディーラーに取りに行ったら最悪でした・・・

一発でエンジンはかかるようになったのですが今度はエンジンその物が不調に!
アイドリングで車体がプルプルに揺れます・・・
低回転でのパワーもなく4000回転以上回すと車体の揺れもパワー不足も
それほど感じませんが信号待ちの時など停車時の揺れが半端じゃありません。

すぐにディーラーに引き返し、また入院です・・・最悪です。
ディーラーの言い分ではイグニッションコイルかエアフロメーターの故障?
ちゃんと調べて連絡するとの事でした・・・。

ここまで来ると不安でいっぱいです。ディーラーにも不信感が・・・
「本当に水温センサーダメだったの?」と勘ぐりたくなります。
出す前とあきらかに異常の症状が違うので水温センサーもダメだったのかも
しれませんが、どうなのでしょう?

私の車ちゃんと直ってくれますかねぇ?
修理代はいくらくらいかかるのか・・・

Re:(3) No.3512 オレンヂウィンカー - (2007/02/08(Thu) 20:19:40)

こんばんは、BM初心者さん

最初から厳しいような言い方ですが、何か勘違いしているのでは??

どのような、形を経てE36を入手したのかは、分かりませんが
きちんと、D等で点検して交換しなければいけない部品を
把握するのが、先決のような感じが、文面から感じます。

8年落ち、7万km走行だと、交換する部品が多くなる年式です。
これは、BMWに限らず、ドイツ車(欧州車かな)全般にいえます。

部品高いです!!!内装のプラスチック板が(幅約2.5cm長さ1m位)
の部品が6千円です。
他の項目にあるように、バッテリーが上がっても保証が効かない、
液晶の文字が消える!!等々、国産車では考えられない
対応(部品精度)ですが、これを承知してまでも、BMWの善さ、
喜び、そしてブランドに共感できるから、皆所有しているのです。

きちんと手入れすれば、年を経ても長く初心者さんに応えて
くれるはずです!!(特に欧州車は!!)

今後起こりうる大きな維持費には耐えられない!!と、
言うのなら大金を損失する前に、国産車に乗り換えた方が
賢明です!!

上手く維持できて、末永くBMWライフ楽しめると良いですね!!

Re:(4) No.3514 BM初心者 - (2007/02/08(Thu) 23:36:34)

オレンヂウィンカーさんご返信ありがとうございます!
どうしても文面だと上手くお伝えできなくて・・・
維持費がかかる事(故障が多いため)などは承知の上なのですが文面で伝える
のには難しいですががんばって書いてみます。

交換部品が多くなるのは仕方のない事だと思うのですが、今回ディーラーへの
不信感を抱いたのは

1:水温センサーを変える事によって若干症状は変わりましたが基本的には
朝一番のエンジンのかかり具合は不調、走行時にも不調が現れる。

2:では交換した古い方の水温センサーに戻したら元の状態に戻るのか?
朝一番だけエンジンをかけるのに数分時間がかかりますが一度かかったら
その後は走行時も一発死んでるような車体の揺れ・パワー不足なく絶好調。
それを確認したくて古い水温センサーをくださいと言ったら昨日交換したら
廃棄したとの事、毎日廃棄のパーツは捨ててるらしい・・・でも社内に
廃棄ボックスみたいなのがあって回収業者がくるのなんてせいぜい2週間に
1回くらい(元地方ディーラーで働いていた方談)のはずなのに捨てたの
一点張り。そもそも交換したパーツを持ち主に許可なく勝手に捨てますか?
ありえないでしょう?

3:出戻り後次の日、本日午前中にイグニッションコイル、エアフロ共に
正常で、出てきた見解がDMEコンピューターですよ!?部品代約10万です、
じゃぁDME変えたら「絶対良くなるのですか?」と聞いたら渋い顔して
「えぇ・・・多分・・・」ですよ?

この状態でもオレンヂウィンカーさんはDMEを10万かけて換えれますか?
そもそもDMEにたどり着くには早すぎると思いますし、多分って・・・
ご存知の通りDMEはEWS?でしたっけ?盗難防止のシステムが付いてて
出荷前に車体のデータをインプットする為返品もききませんし、E36のDMEは
信頼性が高いときいてます。などなどから、アレ交換してダメだったからコレ
みたいな安易な考えで言われてる気がしてなりません。
結局、今日ディーラーに行った時も最初はかかりが悪かったです。
前よりは幾分良くなってますが、正常とは程遠いです・・・水温センサーの
疑問は闇の中です。

それでもとりあえず冷静になるため保留してもらいました。
明日なぜDMEがダメだと判断したのかをしっかり納得が行くまで説明を
受けてきます!

どなたか「E36の事はめっちゃ詳しいぜ!」って方助けてください!!
実車も見てないし難しいと思いますがせめて良いアドバイスとか
いただけませんか?お願いします!!!!!!

長々と失礼しました!報告は必ずします。

Re:(5) No.3515 BM初心者 - (2007/02/08(Thu) 23:59:31)

申し訳ありません・・・自分で自分の書いた文を冷静に読み直してみましたが
伝わりにくいですね・・・。

シンプルに言うと、

コレがだめだね、修理代10万円です。交換後絶好調!
アレがだめだね、修理代15万円です。交換後絶好調!

こういうのが定期的に続くというのは覚悟の上ですし、全然気になりません!

ただ、何だか不調・・・部品を変えても大して良くならず・・・次の部品は・・・

みたいな状態は好ましくないです・・・。
BMWは好きです!好きでなければ買いませんよ。

Re:(6) No.3531 万国際 - (2007/02/24(Sat) 18:28:52)

・・・部品を変えても大して良くならず・・・次の部品は・・・

            ↑↑↑

   酷な言い方ですが、これが【ボロイ】と言う事です。

Re:(7) No.3513 うーん・・・ - (2007/02/08(Thu) 23:14:46)

このスレッドに限らず、一番念頭においておくのは、

BMWといえども、E36は 車の精度、質など国産車で例えると昭和時代レベルの
車ですよ!

はっきりいって『ボロイ』です。

旧車に乗っていると言う感覚で付き合っていかないといけないでしょう。

次の記事へ