メンテナンスQ&A

エアコンのパネルが消えたり作動と不作動を繰り返す不具合の原因とは

E36メンテナンスNo3534



No.3534

エアコンのパネルが消えたり作動と不作動を繰り返す不具合の原因とは

やす - (2007/03/01(Thu) 最終更新日2022/5/30)

はじめまして、ぶっしつけな質問ですみません。
96’323iにのっています。
オートエアコンが不調で困っています。

動いたり動かなかったり・・まったくわかりません。
動かないというのは、突然パネルが消えて停止状態になります。
かと、思えば、急に動き出したり・・・

エンジンをかけて動くときもあれば、動かないときもあり
動いてても数分したら、とまってしまったり・・・

まったくわけがわかりません。

こんな症状でしたかけなくて申し訳ないのですが
なにがわるいのでしょうか?

動いてるときは、風量、温度調整もできており
AUTO、でもマニュアルでもうごいています。
ただ、多少風量にいきおいがないように思います。
ちなみに昨年にマイクロフィルターは交換しました。

それと、気になるのが、エアコンパネルしたにある
チェックコントロールのパネルですが
「TENP」のぼたんを押すと
「EXT TEMP ・・・」とでますが、その表示が
「EXT TEMP −11℃」だったり
「EXT TEMP + 7℃」だったり

これってなにを表すものなのでしょうか?
エアコンの不調に関係ありますか?

どなたかご教授くださいませんでしょうか?
よろしくお願いします

Re:(1) No.3535 A70 - (2007/03/01(Thu) 22:31:37)

こんばんは。はじめまして。
私もまったく同じE36 '96 323に乗ってまして、先日まったく同じ症状になま
した。おそらく直ると思います。
無断拝借で申し訳ありませんが、下記HPを参照にDIYしたところ、現在症状は
まったく再発しておりません。
エアコンユニットは簡単に外れるのですが、中の基盤がなかなか出てきませ
ん。根気よくがんばってみてください。
表面に基盤のコート剤が塗ってありますが、容赦なくその上から再半田しまし
た。直るといいですね。

> http://members.jcom.home.ne.jp/m3.limousine/zatugaku/fan3.htm

Re:(2) No.3537 やす - (2007/03/02(Fri) 06:24:59)

A70様
貴重な情報ありがとうございます
電気系でユニットに問題があるとユニットごと交換するまえに
そのユニットを直すという方法がわかるととても安上がりなので
感激です
だめもとでもやってみる価値はあるとおもいますので
たいへんうれしいです
ありがとうございます、

以前にフェーエルセンサーが壊れたときも
半田付け部分が不良で、半田つけでなおりました

やはりBMWは半田付けのよわいところがあるようですね
ありがとうございました

次の記事へ