メンテナンスQ&A

パワーウィンドウが動きません><

E36メンテナンスNo3651



No.3651

パワーウィンドウが動きません><

318is - (2007/04/27(Fri) 22:21:41)

PWの調子が悪かった(上げる時に一度途中で止まる)ので、内張りを外して
とりあえずグリスアップをして元に戻して乗っていましたが、しばらくは同じ
症状が出たり出なかったりではあったのですが動いていました。
ところが今日全く動かなくなってしまいました。
スイッチを押すとグローブボックスの奥で「カチッ」っと音がするのですがモ
ーターはまったく動かない状態です。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処法等のご教
授お願いいたします。

Re:(1) No.3653 カルロス - (2007/04/28(Sat) 08:10:19)

318isさんへ   私も以前PWが動かなくなったことがあります。
症状をもっと聞きたいのですが、全てのマドが動かないのか、一箇所なのかで
調べるところが違います。私の場合4箇所同時だったので電気系統だろうと、
言うことでヒューズも確認しましたが。最終的にはグローブボックスの奥につ
いてる、リレー?みたいな物を交換しました。熱で焼きついていました。318is
さんもグローブボックスの奥で音がするというのであれば、このリレー?みた
いな物が駄目になっているんじゃないかと思います。

Re:(2) No.3656 318is - (2007/04/28(Sat) 19:34:21)

カルロスさんありがとうございます。
症状は運転席側の窓は正常に動くのですが、助手席側だけ作動しません。
グローブボックスの奥のリレーのような物も開いてみたのですが見た感じでは
焼きついたようには見えなかったのですが、私自身もこれが怪しいと思ってま
す。昨日開いた時によく確認しなかったのですが、コネクタを左右差し替えら
れるようだったら一度試してみてチェックしてみます。
ちなみにリレーのような物のお値段はおいくらだってのでしょうか?

Re:(3) No.3662 カルロス - (2007/04/29(Sun) 17:25:46)

318isさん 2年ほど前なので 金額は定かではないですが、工賃込みで1万5千
円以下だったと思います。ただ、リレー(?)見たいな物はずいぶん安かったと
思います。グローブボックスの取り外しの料金が主だと思います。でも動かな
いのが助手席がわでよかったですね。私の場合運転席のマドが開かなくて、料
金所でしばらく恥ずかしい思いをしました。(左ハンドルだったりして)

Re:(4) No.3663 enoden - (2007/04/29(Sun) 18:00:33)

こんにちわ
私の328クーペでも助手席の窓が開かなくなりました。
クーぺはドアの開閉のたびに少し窓が下がるので疲労で
壊れやすいです。過去の記事でもやはり良く壊れる箇所の
1つと指摘されています。
私の場合は、窓を上げ下げするガイド(パンタグラフのような部品)
の不良でした。それ以外にモータ部の不良の可能性もあります。
モータは3万強、ガイド部は2万弱だった気がします。
運転席側もいずれ壊れるのだろうと予想してます。

Re:(5) No.3664 318is - (2007/04/30(Mon) 00:23:37)

カルロスさん、enodenさんありがとうございます。
リレーのような物が怪しいと思っていたので、近くのBMWの部品を扱ってる
ショップに行ってみたのですが、どうもモーターの寿命らしいです。
モーターを叩けば直るかも?って事だったのでとりあえずハンマーで軽く叩い
てみたら直りました^^;
ところが帰り道にまた動かなくなったので再度ドアの内張りを外し、自分で分
解出来る限りバラして各部にグリスアップしたら現在のところ正常に動いてい
ます。
また動かなくなるとは思いますが、とりあえず様子を見てみます。
クーペは窓が重いのでモーターに負担がかかるので壊れやすいと言ってまし
た。
ちなみに私は左ハンドルなので、今後高速道路に乗るのはちょっと心配です。

Re:(6) No.3667 enoden - (2007/04/30(Mon) 11:10:19)

私は修理の際にガイドとモータを交換するつもりでしたが、交換した
モータがたまたま不良だったので、ガイドのみ交換しました。
ただ、その後は問題ありませんでした。いくつかの原因がありますが、
窓が下に落ちるという事象も過去の記事にありました。(+_+)

その後私はETCをつけました。

次の記事へ