メンテナンスQ&A

リアドアの中に六角レンチが。。

E36メンテナンスNo3671



No.3671

リアドアの中に六角レンチが。。

hodges - (2007/05/02(Wed) 23:59:17)

はじめまして。アルピナB6-2.8/2に乗っておりますhodgesと申します。

実は、ドアノブのカバー・パッキンをヤフオクで購入し、DIYで交換をしてお
りましたところ、リアドアノブ後方の作業穴の中に六角レンチが落ちてしまい
ました。仕様がなく内張りをはがして、手の入る範囲で探してみましたが一向
に見つかりません。ドアを揺すってもカタカタというような音もしませんの
で、どのあたりにあるのか見当もつきません。どなたか後部ドアの内部構造に
詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?このまま放置しても大きな問題は無
いと思いますが、気持ち悪いです。
本当ならば千枚通しの先が直角に曲がったような工具を用意したら良かったの
ですが、手元に無かったので、六角レンチをラジオペンチでつまんで作業して
いたらこんなことになりました。情けない話ですがどなたかご教授お願い致し
ます。

Re:(1) No.3673 とい - (2007/05/03(Thu) 06:23:03)

hodgesさま

同じ事をE34で目撃した事があります。
ドアを動かすたびに『カチャカチャ』と鬱陶しい音を立てておりました。

その時はドアの内張りを外して裏側から覗いて無事見つかりました。
見つけられないのはプレスされた金属間の狭い隙間に挟まってしまっているものと思わ
れます。
リアドア内部の構造については詳しくなくて申し訳ありませんが、
とにかく上から落ちてきた事を想定して上側から挟まりこむような所を
百均などで売られているマグネット式のピックアップツールでゴソゴソやると摘出でき
るのではないでしょうか?
構造などはオークション出品の画像やさまざまな方々が書かれているメンテレポートを
ググってみるしかないかと…

お役に立てなくてすいません。

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060508/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20061028/index.shtml

Re:(2) No.3676 hodges - (2007/05/04(Fri) 02:05:00)

とい様

アドバイス有難うございます。
ホームセンターにてマグネットのピックアップツールを購入し、作業穴からか
なりの時間をかけて探しました。なかなか出てこないので、再度内装を剥がし
くまなく探しました。それでも見つからないので、内装を剥がしたまま作業穴
からもう一度探してみましたところ、、、、出てきました!
結局内装を剥がす必要はなかったようですが、結果として見つかりましたので
ホッとしております。因みに、前回内装を剥がしたあと取り付けの際に無理を
してしまったのか樹脂製のピンが1つ割れておりました。あれは簡単に入手で
きるものでしょうか?

とにかく、有難うございました。

Re:(3) No.3679 とい - (2007/05/04(Fri) 06:20:19)

hodgesさま

六角レンチ出てきて何よりです。
割れた樹脂製のピンとはドアの内張りをドアに固定している
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?
model=CB41&mospid=47444&btnr=51_3108&hg=51&fg=50
の7でしょうか?
もちろんディーラーで入手可能です。
私がディーラーに行った時は古いドアから外した中古ピンを数個いただきまし
た。
細かい部品でオーダーが面倒だからそうしてくれたのかもしれません。(笑)

Re:(4) No.3689 hodges - (2007/05/05(Sat) 10:58:36)

とい様

ありがとうございます。
ご指摘の部品です。
やはりディーラー
で買うのが早いですか。
ヤフオクで探してみました
が、さすがにこんなショー
トパー
ツはありませんよね。

とりあえずは固定できてい
るので、
点検のときにでもディー
ラーで注文してみます。

ありがとうございました。

次の記事へ