メンテナンスQ&A

電圧が勝手に降下してしまう原因はリークでしょうか?不具合の箇所とは?

E36メンテナンスNo3685



No.3685

電圧が勝手に降下してしまう原因はリークでしょうか?不具合の箇所とは?

Kanappo - (2007/05/04(Fri) 最終更新日2022/1/9)

E36クーペに乗っております。
数ヶ月前より室内イルミやヘッドライトのちらつき、ブレーキ時において電圧降下によりナビの電
源が落ちるなどの症状を確認しまして、ナビの電圧計も11V後半から13V台まで安定しない状況で
した。
その後発電不良か充電不良の影響か、バッテリー電圧低下により始動不能状況に陥っていまい、疑
わしいオルタネータ、バッテリーを交換しましたが症状は治りません。
電気回路など他に何らかの不具合があるか、オルタネータは発電しているが、どこかで必要以上に
リークしている、などと自分的には考察しておりますが原因は不明です。
お世話になっているガレージで診てもらう予定ですが、同様の症状を発症した方いらっしゃいます
でしょうか?
原因を早く突き止めたいしだいです。

Re:(1) No.3687 ひがしやまとうとう - (2007/05/05(Sat) 02:44:37) □URL/ http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/qa/e30/cbbs.cgi?mode=all&namber=327&type=0&space=0

こんばんは。

BentleyのサービスマニュアルCharging Sys.ELE-67配線図からの推測ですが、
'94-'96モデルでは充電警告灯が切れてしまうと発電しないかもしれません。
DLC#12Pに電圧が出ていない様であれば、警告灯切れか、メーターのコネクタ
の接触不良の可能性を疑ってみてください。Good luck...

Re:(2) No.3701 Kanappo - (2007/05/07(Mon) 14:23:42)

ひがしやまとうとう様
はじめまして。
貴重なアドバイス頂きまして感謝しております。
早速ご指摘の箇所を調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

Re:(3) No.3900 E36好き - (2007/09/04(Tue) 17:54:19)

うちも今同じような状態で、オルタとバッテリー交換してもナビで見るACC電
圧が不安定です。

キーシリンダーの奥の「イグニッションスイッチ」という箇所も経路の一つな
ので、そこを交換してみます。構造上もはやそこしか残っていないのですが。

Re:(4) No.3908 Take - (2007/09/07(Fri) 22:58:34)

古い外車の場合、オルタのアース不良が原因で充電不良になる事も多いようで
す。
当方も似たような状態でしたが、オルタ本体から直接、バッテリーのマイナス
端子にアース接続した処、始動時14.5V、エアコン作動時で14.3Vという安定し
た電圧を得られるようになりました。
電圧が不安定な車にお乗りの方は、バッテリーやオルタ交換の前に、一度、お
試し下さい。

Re:(5) No.3915 zero - (2007/09/10(Mon) 19:33:09)

横レス、すみません、Takeサンの意見を参考にすると、
アーシングで、オルタネーターカラも、一本とると、有効ということですよ
ね?

Re:(6) No.3935 Take - (2007/09/18(Tue) 00:20:06)

zeroさん、おっしゃる通りです。
E36のオルタは、本体の真下に太い純正アース線が付いているのですが、
当方の車の場合、この線がめちゃくちゃ劣化していました。
BMW専門の整備工場で「オルタが故障している」と言われて、
オーバーホールをしてもらった時も、この劣化を見逃されていて、
1年半ほどで、電圧の不安定状態が再発しました。
そこで、自分でアース線1本を購入して付け直した処、すぐに直りました。
アーシングチューンをするなら、オルタへの1本は必須ですし、
最も費用対効果が高いと思います。

Re:(7) No.3938 318ti - (2007/09/19(Wed) 19:55:58)

横レスですみません。
当方も同じような症状が出ていまして今度車検を機会にチェックしようと
思っていますが、記事の中で少し気になる記事があったので失礼します。
某「BMW専門店」ってどこでしょうか?
以前「BMW専門店」で同じような事がありまして2人でやってる修理工場で
みてもらったら1発で原因がわかった事があります。2回ほど...
雑誌なんかも出してる「BMW専門店」でしょうか?
今回も車検をソコにしようか迷っています。

Re:(8) No.3949 318ti - (2007/09/24(Mon) 14:14:31)

Takeさんいらっしゃいませんか?

Re:(9) No.3961 Take - (2007/10/02(Tue) 00:46:33)

当方は、横浜のShopステッカーをボディに貼っておりますが、
オルタの話はその某有名店での事ではありません。
修理は、整備力が高いという評判の他の処に頼んでいました。

結局のところ、古い車の場合だと、BMW専門shopやディーラーよりも、
外車を扱える普通の整備工場のベテランメカニックの方が、
不具合の原因究明は得意なんだろうと思います。

次の記事へ