メンテナンスQ&A

ラジエター液のエア抜き方法

E36メンテナンスNo3715



No.3715

ラジエター液のエア抜き方法

てつ - (2007/05/10(Thu) 15:13:47)

夏場の前にラジエター液の交換をしたんですが、交換後のエア抜きの方法が国産と
は違うようで分かりません。
ラジエターのサブタンクキャップの左横のエア抜きネジを使うのは分かりますが、
ネジを開放してエアが抜けるまで5分位放置していたら、水温計がレッドランプ点
灯してしまいました。
逆に、サブタンクキャップを5分位開放していたら液が吹いていまい、液を補充し
てもラジエター液が正常に循環してない感じで水温計が上がり気味なんですが、ど
の手順でやればいいのかご教授をお願いします。
結構時間がかかるのは聞いたことがあるんですが・・・

Re:(1) No.3716 zero - (2007/05/10(Thu) 19:49:38)

てつさん、始めまして、
最初に確認しておきたいのですが、どのような方法で、
水を抜いたのですか?
この文面だけを読むと、エア抜きの前に、ウォーターポンプか、サーモなど
何か、他の所が逝っているような・・・

ほかの詳しい方がRESSするにしても、もうちょっと状況が分かるほうがよいか
と・・・

Re:(2) No.3719 てつ - (2007/05/11(Fri) 16:41:29)

説明不足ですみません。
サブタンク液量が底辺まで減っていたので、ラジエターの下のドレンコックからラ
ジエター部分だけ抜きました。
抜く前は水温計、液漏れとも異常はなかったので、逝ってはいないと思います。

Re:(3) No.3720 金ちゃん1919 - (2007/05/11(Fri) 17:34:08)

ヒーターコア無いにエアーが残っているのではないですか?
フロントを持ち上げて、室内ヒータースイッチを、最高温度
最大風量に設定してエア抜き作業をもう一度トライしてみて
はどうでしょう?

Re:(4) No.3721 金ちゃん1919 - (2007/05/11(Fri) 17:35:47)

誤:ヒーターコア無い
正:ヒーターコア内

Re:(5) No.3724 てつ - (2007/05/11(Fri) 18:04:19)

有難うございます。
一晩置いてサブタンク内を確認しましたら、底辺まで液が減っていたのでエンジン
まで循環した様なんですが、液を規定の線まで補充して再度トライしてみます。
そのときに、ラジエターのキャップを開けるのか、エア抜きバルブで液が出るまで
様子を見るのかどちらなんでしょうか?

Re:(6) No.3726 zero - (2007/05/12(Sat) 15:20:52)

たびたびどうも、状況が分かりました。
最初から、サブタンクの底面まで、減っていたのですよね?
それは、オンボードコンピューターで気がつきましたか?
だとしたら、どこからか漏れていると思いますよ。
一晩置いて、サブタンクの底面まで減る自体おかしいです。
お漏らしの後はありませんか?
多分、ウォーターポンプが怪しいけど、交換したことありますか?

Re:(7) No.3728 てつ - (2007/05/12(Sat) 16:25:01)

有難うございます。
渋滞中に水温計が上がり、タンク内が減ってるのがわかりました。
その時にエアが噛んだようです。
昨日、不凍液2L補充タンク規定線まで入れてエア抜きバルブから不凍液がでるの
を確認してバルブ閉めました。
一応今は水温計真中で安定してます。
ただ、タンクの入れすぎると溢れ出る
排出口から溢れてるようで減りが早いです。
ラジエタ、ホース類も点検しましたが、
漏れはないようです。
27千キロですが、ウォーターポンプ未交換です。
宜しくお願いします。

※オウポン故障していれば、オーバーヒートしますよね?

Re:(8) No.3730 zero - (2007/05/13(Sun) 22:28:41)

度々すみません、
エア抜きの方法自体は、エア抜きのねじ?を緩めておいて、
水を足し、アイドリングさせてしばらくたったら、
ねじを締め、水量のチェックでいいと思います。
そこ自体は国産車と変わりなしでいいと思います。
ただ、自分としては、最初の走行中に水温が上がったところが気になります。
36の水周りが弱いのはお約束ですから、年式的にも、どこが逝っていても不思
議ではないと思います。
夏を迎える前に、ウオポンなどの交換をして、ストレスなく、夏をお迎えくだ
さい。

次の記事へ