メンテナンスQ&A

99年E36 ミッションから鉄片

E36メンテナンスNo3729



No.3729

99年E36 ミッションから鉄片

ミッション - (2007/05/13(Sun) 20:27:28)

99年のE36(tiコンパクト)を2年前に購入。
このGWにいきなり「ミッション警告」「ABS警告」がほぼ同時に点灯。
ディーラーに修理依頼したところ、両方ともユニット交換で26万也。運が
悪いと思いつつ、車を取りにいくとサービスマン曰く「大変なことが起こっ
ています!」「ミッションボックスの受け皿を開けたら中に鉄片が・・・」
まさか〜と思いつつ現物を見ると鉄粉ではなく間違いなく削りとられたよう

鉄片が多数!!
ミッション交換しか方法は無いとのことで更に36万円の見積もり。
このようなことってあるのでしょうか?走行距離はまだ4万kmです。
電気系ならまだしも、ミッション本体がいきなり壊れるなんて・・・

Re:(1) No.3731 western - (2007/05/15(Tue) 08:02:10)

1995年型318ti・104,000kmオーバー(ATノーメンテ)に乗ってる者としては、
ひとごとではないことですね。

あるのでしょうかと言われても、実際起こってるんだからあるとしか言いよう
がないわけで。

推測としては、漏れ等の何らかの理由でATフルードが極端に減ってしったがゆ
えの破損とか、あるでしょうか? もしそうなら、オドメーターのキロ数
は全然関係なく、フルードが減った状態で走ったかどうかだけになるでしょう
し。ATもいざ壊れかけるともろいですから、数キロ走ったらそうなったという
ことも……

正直、その合計金額も払って修理するぐらいなら、廃車にして乗換えをおすす
めしますが。
諸費用別の車両本体価格だけなら、修理費用と同額で、同年式・類似走行距離
の318tiが買えます。年式・距離を割り切れば、諸費用コミでも結構ありま
す。

Re:(2) No.3732 zero - (2007/05/15(Tue) 20:39:09)

横レス失礼します。
このディーラーの対応もなんだか、不親切な対応ですね。
>「ミッションボックスの受け皿を開けたら中に鉄片が・・・」
って、この時点で、ユニットといっておきながら、何で開けたんだろう?
普通に考えると、ユニットを変えても、警告等が消えなかったから、
もしくは、移動させるとき、もしくは、修理の点検時に、不具合を感じたか
ら?
どちらにしても、その時点で、連絡をよこして当然だと思います。
westernさんの言うとおり、他の車両が買える値段のことなので、
その方向も踏まえて連絡をくれてもいいと思います。
何か特別な思い入れがない限り、乗換えをお勧めします。

Re:(3) No.3737 ミッション - (2007/05/20(Sun) 21:07:21)

westemさん、zeroさん
ご忠告ありがとうございます。
前回、書き忘れていたことがありました。
ABS,ミッションの両方のユニット交換が終了してから
警告灯が消えなかったので、ミッションの下受け皿を開けた
ようです。しかも、ユニット交換費用はやってしまった後なので
まさに後の祭り!
分解して原因を報告するということを条件にディーラーにはミッション
交換させようと考えています。
最初から総額60万なら、乗り換えは十分検討したんですけどネ〜。

Re:(4) No.3738 zero - (2007/05/21(Mon) 09:00:29)

ミッションさん、そうでしたか、
でもなんだか納得できない内容ですね、
そこが悪いといわれて直したら、ちがかったなんて、
だから60万払えなんて・・・・
そういえば、自分も、パワーウインドウの治しの見積もりが、
4万で、あけたらイロイロ有り9万かかるといわれて、
そんな馬鹿な話があるかと、そのまま戻させたら、
直っていたなんてことも・・・

今回は高い修理になってしまいましたね。

Re:(5) No.3739 貧乏若造@元525乗り(E34) - (2007/05/22(Tue) 02:06:37)

ミッショントラブルほど悲しいトラブルは無いですよね・・
(なんたって直さない限り動かないし、修理費は高額だし・・・)

鉄粉ではなく鉄片という事は破片なんですよね?
破片の大きさとかで何処の部位の破損か判るかと思いますが、
ATFが減った場合のトラブルはATがすべる事から始まりますので
ATFが減ったことにより鉄片が出たという可能性は少ないかと・・

憶測ですが、多分ミッションのギアに何かの異物が噛み込んで
ギアが破損してしまったんじゃないかなぁ・・?

追伸・ディーラーの対応もなんだかなぁって感じですねぇ・・
 プロなんだから後から「あれもこれも」ってのはどうかと思いますが。
 (BMWはいい車なんですが日本でのディーラーの対応はイマイチって感じで
すね。故にDIY派が多いんでしょうかねぇ?)

Re:(6) No.3741 ミッション - (2007/05/22(Tue) 23:28:41)

スベリの気配等は全く無く、GW中に中央道を東京から岐阜まで快走中に警告灯
点灯という状況でした。
ABSの警告灯も同時点灯だったので、もしかして相関関係があるのでは
と・・・憶測しております。
岐阜からの岐路はオートマにも関わらず、警告灯点灯のおかげでマニュアル操
作となりました。高速道路(しかもアップダウンの多い中央高速)だったので
パニックを起こして、事故らなかったのが不幸中の幸いでした。
これに関してもディーラー曰く「シフトは固定されるから安心です」と。
かなり進行してから警告灯がついてもあまり意味がないんですけどね・・・
本当にミッション解体後の原因報告が来るか、かなり疑っています。
報告が到着しだい。投稿しま〜す!

次の記事へ