メンテナンスQ&A

エンジンがなかなかかかりません・・・。

E36メンテナンスNo3765



No.3765

エンジンがなかなかかかりません・・・。

レイジー - (2007/06/11(Mon) 11:36:38)

皆さん、はじめまして。E36-328乗りのレイジーと申します。
どなたかご存知であれば教えて下さい。
2週間ほど前、走行中にエンジン回転が一瞬落ち込んだり、発進時もたついたり、加
速が悪かったりといった症状がでました。焦りながら我が家に何とかたどり着きま
した。恐らくエアマス近辺だろう??と思い分解洗浄してエンジンをかけようとし
ました。しかし、エンジンがかかりません。以前325でもエアフロ、スロットルバル
ブ(ボディ)?を洗浄したときも確かに最初はかかり難い事は知っていました。し
かし、今回は相当アクセルをあおらないとかかりません・・。かかるとアイドリン
グは落ち着いた状態ですが、かすかにバラついてるような気がします。自宅近くを
走行してみましたが、相変わらず発進時のモタつき、加速の鈍さはかわりません。
重症でなければいいのですが・・どなたか教えて下さい。。。

Re:(1) No.3766 Verdandi - (2007/06/14(Thu) 00:26:10)


 レイジーさん。

 加速が鈍いのは、カムシャフト/クランクシャフトセンサーの不良だと
思いますよ。このセンサーの調子が悪くなると、点火不調になるため、エン
ストや加速不良などの典型的な現象が出ると聞きます。
 多くの場合、ディフェクト履歴が残っていますので、ディーラなどで履歴を
読み出せば、どこが不良かすぐに判るはずですよ。
 もしも、ディフェクト履歴が残っていない場合でも、この症状を聞く限り
では、カムシャフト/クランクシャフトセンサーの不良という結論になって、
部品交換にて快調になると思いますよ。

 以上です。

Re:(2) No.3776 レイジー - (2007/06/15(Fri) 10:55:53)

Verdandiさん
的確なアドバイスいただき有難うございます。
私も色々と情報を集めましたが、そこが一番疑わしいと思います。
早速週末ディーラーに行って様子を診てもらいます。

Re:(3) No.3778 Verdandi - (2007/06/16(Sat) 00:21:49)


 レイジーさん、早く解決すると良いですね。

 ちなみにレイジーさんのE36(328i)のエンジンは、M52型の2.8Lものですか。
私は、E39乗りですが、M52の2.8Lです。このエンジンは、エンストするクセが
あるとの書き込みが意外に見つかります。
※E39前期型のM52の2.8Lモノが殆どなのです。

 しかし、今回のレイジーさんの症状は、それに相当しないのでセンサー交換
で治ると思いますよ。

 M52の2.8Lで散見されるエンストは、エンジンが冷え切った後のエンジン
スタートで、エンジンスタート後の数分〜10分以内にハンチング現象が発生
するのです。交差点などの停車中だと“ストン!”とエンジンが落ちます。
また、走行中だと、息つく感じ(つんのめり感)が発生しますが、運が悪いと、
走行中エンストという報告も見られます。
 この症状の場合、エンスト後の再始動は、一発で加速もバッチリで、何事も
無かったようにその後は、快調なのです。この症状と今回のレイジーさんの
症状が全く違うので、厄介なエンスト現象ではなく、センサー不良ということ
を書かせて頂きました。

 少しでも参考になれば幸いです。今後もE36で楽しいドライブを!

 以上です。

次の記事へ