メンテナンスQ&A

突然水温計がレッドゾーン

E36メンテナンスNo3767



No.3767

突然水温計がレッドゾーン

田んぼの蛙 - (2007/06/14(Thu) 00:51:32)

325クーペです、何の前触れも無く突然水温計がレッドゾーンになったの
でラジエターキャップを開けてみると空っぽで冷却水はありませんでした。
近くで水道ホースを借りて給水すると、上からなのでハッキリ解りませんが
スターターモーターの上部20cm辺りから補給水が流れ出てきます。インテ
ークなどの陰でハッキリと場所が解りません。エンジンに異音も無くいたっ
て快調なのですが 何かエンジンのパッキンが飛び散ったのでしょうか 何
方かご教授下さいませ。サブタンクからいくら給水してもほとんどそこから
流れているみたいです

Re:(1) No.3768 Verdandi - (2007/06/14(Thu) 01:33:45)

 こんばんは、初めまして。

 エンジンのパッキンが飛び散ることもありますが、その場合の多くは、
シリンダー内へ漏れ込む故障です。その場合は、オイルに混じるので、オイル
の色をチェックすると、変色する(濁る)ので、すぐに判るようです。

 直感ですが、ウォーターポンプからの漏れではないか、と思います。
どの程度の走行距離(積算)か判りませんが、BMWには、多い故障の一つです。
ご存じのとおり、ウォーターポンプは、冷却水を循環させるために利用される
モノですが、この回転部分の付け根から漏れる場合はあります。

 私(E39)も今春、冷却水が減って警告メッセージが出たので、チェックして
みると、冷却水が減っており、注ぎ足しても減るので、ディーラーに持ち
込みジャッジアップしたら、ポタリポタリと緑の液体が…。

 ということで、ウォーターポンプだと思います。サーモスタットからの
漏れもあるので、これまで水周りの交換をしたことが無いならば、この機に
水周り一式の交換をお薦めします。

 私(E39)は、ラジエータから水漏れでラジエータとホースだけを交換し、
その後、暫くは調子が良かったのですが、ウォーターポンプとサーモスタット
からの水漏れが発覚し、それらを交換。その後、暫くは好調でしたが、異音が
し始め、ベルトテンショナーとプーリー一式の交換となりました。その都度、
ベルトの脱着をする羽目になり、工賃が必要になりました。

 一つだけ新品の部品になると、経年劣化した部品へストレスが掛るのか、
順を追って故障しました。このことからも、年式の古い車種の場合は、今後も
乗り続ける予定でしたら、水周り一式の交換をお薦めします。
※ウォーターポンプならば、サーモスタットもホース類も交換した方が良い
 ですね。しかし、全て(一式)を交換すると、諭吉さんが大量に必要なので、
 躊躇してしまいますよね。

 ご参考コメントでした。

 以上です。

Re:(2) No.3769 田んぼの蛙 - (2007/06/14(Thu) 22:25:30)

色々とご指導ありがとうございます。先ほど確認いたしましたら、ウオーター
ポンプは交換後2万km程で水漏れは見当たりませんでした。エンジンオイルも
OKでした。ヒーターコントロールバルブから冷却水のIN側OUT側のホー
スを手探りで探っているとどうも怪しい。夜間で雨天なので晴天を待って何と
か原因を探りたいと考えています。ヒーターホースってエンジンのどの部分か
ら出入りしているんでしょうか インマニでエンジン左下部は何も見えないし
何方かご存じないですかね

Re:(3) No.3774 とい - (2007/06/15(Fri) 06:42:49)

田んぼの蛙さま おはようございます。

E34M50の事例です。

去年の7月の事でした。
走行し停車しエンジンを止めた所でいきなり『ジャジャジャ』と熱湯(冷却水)
が吹き出しました。
ボンネットを開けてみるとインマニの隙間と言うか穴が5つありますよね?
その穴の車輌前側から(確か)2つ目から覗いて見えるあたりにシリンダーから
生えてるヒーターホースがあります。
そのホースが1cmほど切れたように炸裂していて冷却水が噴出していました。

で、主治医に電話して状態を伝えると部品を手配しておくから運んで来るよ
うに指示がありました。
早速運んで行って見るとヒーターホースが2本届いておりました。
破れているのはシリンダーヘッドからサーモスイッチへのホースでした。
(13541738622)
そのあたりにあるもう一本のヒーターホースはサーモスイッチからスロットル
ハウジングへのもので
破れはなかったものの同時交換しました。(13541730684)
ホースは2本で\3,000程度で工賃と冷却水代を含めて\10,000程で済みました。
事が起こってから約4時間で自走して帰宅できたので助かりました。
その後は今までLLCの減りもなく快調です。

主治医いわくこのヒーターホースは触ってみても柔らかく
交換次期が感触だけでは読み切れないものだそうです。
結局年数や走行距離で予防交換するのが無難なようです。

1年前ですし、エンジン形式により部品代も違うし工賃も主治医次第だと思いますが
ご参考になれば幸いです。

Re:(4) No.3775 田んぼの蛙 - (2007/06/15(Fri) 08:57:51)

おはようございます。早々にご教授頂きありがとうございます。症状からする
とどうもそれらしい感じがします。天候の回復を待って早急に確認したいと思
います。

Re:(5) No.3780 田んぼの蛙 - (2007/06/16(Sat) 23:46:16)

朝からエンジンルームに手を突っ込んで漏水箇所を確かめました。解りました
よ ヒーターコントロールバルブから車内側に2本エンジン後部に1本伸びて
いる冷却水ホースのうちエンジン後部に接続されている長さ25cm位のホース
に亀裂がありました。早速ディーラーで¥2800円位で購入し取り付けまし
た。E36 325クーペなので取り付けには作業スペースを確保する為ヒー
ターバルブの取り外しワイパー・ワイパー付近のベース・プラグカバー等沢山外
したり緩めたりで約時間の仕事量でした。 ちなみに8万km走破していま
す。ホースの寿命はこんなもんでしょうかね

Re:(6) No.3782 とい - (2007/06/17(Sun) 06:15:49)

お疲れさまでした。
そして完治されたようで良かったです。

ホースの寿命としては『よくもった!』と言える距離ではないでしょうか?

エンジンルームのゴムや樹脂のパーツは熱と経年で朽ちている事が多く、
ホースを交換するのに出来るだけ他のパーツを外さないように
手を突っ込んで交換作業するのが無難なようです。
外したばかりに折れたり破れたりするパーツが出てリスクが高くなるそうで
す。
と、言うのはマイスターの受け売りです。

私ならついでにアイドルバルブの掃除もしたい所ですね!

次の記事へ