メンテナンスQ&A

リアフォグが点かない?

E36メンテナンスNo3793



No.3793

リアフォグが点かない?

おっさん - (2007/06/23(Sat) 20:19:48)

BMW320に乗っておりますBMW初心者です。
リアフォグの左側が、点かないのです。右側はOKです。
エンジンルームのヒューズ2か所も問題ないし、チェックコントロールもOK
です。
どなたか同じ体験をお持ちの方、ご教示くださいませ!

Re:(1) No.3794 E36 - (2007/06/23(Sat) 20:28:23)

昔E36乗っていました。

確かリヤフォグは右側しか点灯しなかったように記憶しております。
当時、他の車種の輸入車でもリヤフォグは右だけ点灯ってのがありましたね。

Re:(2) No.3796 E39 - (2007/06/23(Sat) 20:54:22)

フロントフォグは、自分の車が照らしたところをドライバーが見る為にありますが、リヤフォグは、
後続車が確認する為のものですので、片側でOKです。リヤフォグは赤色(波長の関係=夕焼けと同じ
原理で赤が一番遠くまでとどく)で非常に明るくなってますので、濃霧以外は点灯しないようにして
くださいね。

Re:(3) No.3797 おっさん - (2007/06/23(Sat) 21:18:58)

E39様
ご教示いただきありがとうございました。
リアフォグは、買ったお店の方からもおなじようなことを言われました。
あくまで、濃い霧の時だけですね!
ということは、まず点けることはないということですね!

Re:(4) No.3795 おっさん - (2007/06/23(Sat) 20:51:05)

E36様
ご教示、ありがとうございました。
確かにリアフォグは右側だけしかつかないみたいですね!ネット検索してよう
やくわかりました。
お恥ずかしい話で申し訳ありませんでした。

Re:(5) No.3798 Verdandi - (2007/06/23(Sat) 23:46:02)


 E36だけでなく、E46も片方だけだったような…。E38やE39は、左右とも
点灯します。

 私は、豪雨の高速道路など、水しぶき(ウォータースクリーン)で前車が
見にくいと感じたときは、後車から自車が同じように見えにくいだろうと
思って点灯するくらいですね。

 単なるカキコでした。

Re:(6) No.3802 M3 - (2007/06/25(Mon) 19:37:24)

残念ですがE36はリアフォグ両方点きますよ。

Re:(7) No.3805 Verdandi - (2007/06/25(Mon) 23:29:32)


 ありゃ、これは、大変失礼しました。

 以前、どこかのDIYサイトで片側しか点灯しないので、穴を開けてバルブを
埋め込んで両方点灯させた…、という内容を読んだことをうろ覚えで…。

 と思って、知り合いの旧E36乗りに聞いたら、どうやら前期までは左右とも
点灯したそうですが、後期からは片側のみ点灯となったらしいですよ。

 こんなサイトもありました。ご参考にどうぞ。

 members.jcom.home.ne.jp/m3.limousine/zatugaku/rearfog.htm

 以上です。

 

Re:(8) No.3804 drolly - (2007/06/25(Mon) 22:03:09)

おっさん さん。
drollyです。今晩は、
私のE36 325iもリアフォグは両方点灯します。
どちらが正解でしょうか?
年式によって違う?もしくは車の売られていた国によって違う?
どうでしょうか。
ちなみに私のE36はドイツから日本への帰国の際、自分で持ち帰ったものでド
イツのBMWで購入したものです。

Re:(9) No.3803 シュニッツァー - (2007/06/25(Mon) 22:00:43)

E36は左右とも点灯します。
また、エンジンOFF後、ウィンカーレバーを通常の右折か左折時以上の位置に上げ
るか下げるすると左右どちらかのリアフォグが点灯したような記憶です。

Re:(10) No.3809 あき - (2007/06/30(Sat) 09:54:40)

E36のリヤフォグは、年式(確か96'位を境に)により、両側点灯と片側点灯に
分かれます。92'式318iに乗っていた時は両側点灯でしたが、96'式の323iに乗
り換えたとき片側しか点灯しなかったため、ディーラーに確認したところ、片
側点灯の仕様に変更になったとの回答でした。

Re:(11) No.3810 おっさん - (2007/07/01(Sun) 12:17:16)

たくさんの情報をいただき、ありがとうございました。
昨日、実車のコネクタを確認いたしましたところ、左側のコネクタの8本の
内、一番上の2本の内、1本は端子無しとなっており、これが、フォグ無しと
いうことだと思われます。
97年式320です。
皆様の沢山のご返信に感謝いたします。(^_^)

Re:(12) No.3811 zero - (2007/07/01(Sun) 15:30:51)

おっさんさん、始めまして、
スレとはちょっとずれてしまいますが、おっさんさんのように、
レスに対しての結果を知らせていただけると、答えるほうもうれしいです。
聞くだけ聞いて、その答えが納得したのかも、正しかったのかも答えずに、
終わりにされると、ほかの方の参考にもならないし、気分も悪いです。
自分が聞いたことに対して最後まで責任を持ってもらいたいものです。
スレとは関係なくてすみません。

次の記事へ