メンテナンスQ&A

回転が上がらない時があります

E36メンテナンスNo3815



No.3815

回転が上がらない時があります

タルケ - (2007/07/05(Thu) 00:36:38)

初めまして。
95年式318isに乗っている者です。

ここ2ヶ月ほど前から、シフト後などになかなか回転数が上がらないことがあ
ります。

具体的には、
・シフト時、吹かしてもこもったような音がして回転数が上がらない
・交差点を曲がった直後や燃料が残り少ない時(20L以下程度)に頻発する
・一旦アクセルを戻すと回復します
・発進時に全然パワーが出ないと思ったら数秒後いきなり普段のパワーに戻る
・アイドリングは安定しています

情報不足で申し訳ありませんが、ご教授頂けたら幸いです。

Re:(1) No.3816 D−朔 - (2007/07/05(Thu) 00:56:06)

こんばんははじめまして。94年式M3にのっていますが同じような症状でて
ます。4番目の件なんですが私の場合は「カンカン」とゆう金属音とともに加
速して2500回転以降なくなります。未だ原因を突き止めれてないのですが
クラッチ系だとかプロペラシャフト等色々聞きました・・・・。
私もここは直したいので原因の追求してるとこです。
ほんとは原因を教えて差し上げればよかったのですがすいません・・・。
以前ここで投稿してご意見もらったのですが同じような症状の方が数名いらっ
しゃるみたいです。

Re:(2) No.3818 タルケ - (2007/07/05(Thu) 23:12:34)

早速の返信ありがとうございます。

やはり同様の症状が出ている方がいらっしゃるようですね。
先日知り合いの業者に預けてみましたが、そういう時に限って症状が出なくて
結局わからずじまいでした。

D−朔さんのように異音が絡んでくるとさらに複雑になってきますね。
余計精神的にもよくないですし・・・

当方勉強不足であまり車には詳しくないのですが、燃料ポンプやホース類の劣
化は影響するものなのでしょうか。

とにかく諭吉の集団家出だけは避けたいものです。

Re:(3) No.3821 D−朔 - (2007/07/08(Sun) 23:33:31)

ホース類はあまり関係のないのではないですかねー。
おそらく足回り・駆動系だと思った方がいいですねー(私はそうおもっていま
す)仮にですが足回り・駆動系だとすれば結構いい値段するかもしれないです
ねー。
 
もしかしたらなのですが燃調が狂ってるとか前のオーナーの癖とかとゆう理由
が重なってるのかもしれませんねー。以前、BMWはポンプ類は消耗品だ!と
知人からきいたことあります。

解決策は一個一個つぶしていくしかないようです・・・・。私も言われました
私もまだBMW乗り出したばっかでいい解決策を出せなくて申し訳ありませ
ん・・・・。
 

次の記事へ